白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

モダンガール大図鑑 大正・昭和のおしゃれ女子

 

モダンガール大図鑑 ---大正・昭和のおしゃれ女子 (らんぷの本)

モダンガール大図鑑 ---大正・昭和のおしゃれ女子 (らんぷの本)

 

┣■『ファッション』も逆流と言うのか、また昔流行ったスタイルが注目されていたりしますけど、ここ最近「モダンガール」をよく目にするようになったので手に取ってみた次第。最新の「モダンガール図鑑」的なものはまだ図書館に所蔵されていませんでした。本書でも十分に補えているとは思いますけど。

┣■あちらこちらに「竹下夢二」。全てじゃないけどよく似た絵柄が沢山描かれていたことが分かります。この辺りは現代の【漫画】の世界と同じですかね。(笑) 現代的なイラスト・ポスターが誕生したのはまさにこの時代ですが、脇に添えられた実際の写真と見比べると、実はかなり忠実に描かれていたことが分かります。【JR九州】でやたらと造られている豪華列車などもこの時代に走っていたものを参考に真似たものですからね。「味わい」という面では過去のものには敵わないわけですが、今の近代列車が将来「味わい」を感じさせるのか、ちょっと微妙な思いも。(苦笑)

┗■衣服の面に関して言えば、世の中あまり繋がらない方が「面白さ」は追求できるかと。特に日本人は真似したがる傾向が強いので、あんまり外資と触れない方がお猿さんにならなくて済むのではないかと思ってしまいますね。薄い本ですが意外と考えさせられて楽しめました!

f:id:jnsk_jojo:20160602101142j:plain