白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 2/16 号 いつまで続く? 爆買い

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 2/16 号 [いつまで続く? 爆買い]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 2/16 号 [いつまで続く? 爆買い]

 

┣■特集の『中国人による爆買い』ですが、あれほどTVでも取り上げられたネタであるはずなのに案外まだ知らない事柄にも触れらており、結構読んでいて楽しめました。欧州弾丸ツアーの写真などは昔の日本人の団体海外旅行とソックリ! 今の50代以上の日本人も大して変わらず、海外で恥ずかしい行動をしていたんですよ。(苦笑) 今は情報通達速度が格段に速いから、すぐにこうした団体旅行の過渡期は過ぎ去るかと思いますね。鄧小平の宣言通り、日本人の真似事を進めてきたとしか思えない。

┣■『ジカ熱報道の「数字」を疑え』というこれまた気になる見出しが躍っています。「信頼できるデータがない」「憶測」だという。『小頭症』は栄養不良が原因 !? とも。まあ映像を見る限りでは不衛生な場所であることは確かだと思いますけどね。

┗■『アマチュア論争が吹き荒れた札幌冬季オリンピック』。CMに出演した金メダル候補者の参加資格を剥奪ですか。今では考えられない話ですね。でも本来はそうした大会趣旨だったはずなのは間違いありません。健全なスポーツ大会だったのです。勝負事ですから「勝利至上主義」は否定しませんが、何億円も稼いでいるプロ選手が出場するなど行きすぎた感は否めません。大会主催者が変わり、プロ選手になる前の「品評・展示会」的な意味合いが保てなくなりました。施設にしろ、金儲けに群がる連中が如何にいい加減であるかは周知の森、いや通りです。(苦笑) ホント、♪お馬鹿さんよね~

www.youtube.com

f:id:jnsk_jojo:20160228094212j:plain