白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 2/23 号 金融不安の行方

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 2/23 号 [金融不安の行方]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 2/23 号 [金融不安の行方]

 

┣■巻頭記事群ならびに特集記事『金融不安の行方』は不発。ドイツ国民自身のよる“メルケル虐め”の記事の方がインパクトがありましたね。(笑)

┣■【ジブチ】が中国の軍事拠点に? 既に【日本】自衛隊の大きな派遣基地が建設さえている場所ですが気になります。同小国の最大の貿易相手国は中国ですか。中国のやり口にとやかく大きな事は言えない我が日本。だって日本もODAと称して似たようなことしてるしね。規模の違いで今や圧倒されてしまっているだけでさ。これ本当にいい支援策なのか大いに疑問がありますねぇ・・・ 。

┣■【ロシア】でHIV感染者が急増。ドイツの30倍だという。「注射針の使い回し」と性教育の不備らしいが、う~ん、今度の『サッカーW杯』ロシア現地観戦で怪我すると一大事かもしれないね。

┣■【アメリカ】ベビーブーマー世代の大量退職で人材危機と見開き1頁で報じています。『航空管制塔』など、なんかヤバイみたいです。日本の既に『レールウェイ』で世代間の技術格差が著しいことから事故が多発しているという指摘もありますしね。重要な職務に見合った給与体制を築けなかったことが、このような事態を招いているわけです。IT企業で『ゲーム開発』で一攫千金だなんてことを容認しているから、このようなことになってしまうのでは? 「世の中あってもしょーもない税」と称してこうした職種には重税を課して規制すべきかもしれません。(苦笑)

 ┣■「3人の親を持つ子が生殖の常識を変える」という非常に気になる記事。「男1女2」のDNAを受け継いだ “3人の親を持つ子供” が誕生する !?  「男2女1」であれば “穴兄弟” として既に存在しているような気もしますが。(爆) 『体外受精』による新種の誕生ですかね・・・ 

┗■昨年2015年、日本でも話題の上った『スーパートコジラミ』が全米でも増殖中らしいです。私もこれかどうかは判りませんが、昨年異常な腫れを経験しました。もしかしたら人類滅亡の片棒を担ぐ存在になるかもしれませんね・・・ *掃除* *水拭き* 小まめに。

f:id:jnsk_jojo:20160228094238j:plain