白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2016年04月19日号 検証なき 日銀/エンゲル係数急上昇 「食の価値」求める意識が影響

 

週刊エコノミスト 2016年04月19日号 [雑誌]

週刊エコノミスト 2016年04月19日号 [雑誌]

 

┣■5月GWに入ってようやく見開けました。その間に株価の乱高下・下と、元の木阿弥?円高に世の中進んでおりますが、いやー今読んでも新鮮つーか面白かった! 表紙にある「たいへんよくできました?」は「?」も外してもいいくらい賛否両論くまなく論じられていて良かったです。金融商品に手を出している方ならこのくらいは考えておかないといけないでしょうね。私も実際再来した「円高」を逃すまいと外貨預金口座を開設しようと真面目に考えています。いずれ大きく「円安」になると考えておりますのでね。もぉぶち込んじゃおうかしら ?? (^^ゞ

┣■『闘論席』が相変わらず鋭い指摘を・盲点というか・忘れ去られていた時代背景を語ってくれています。トランプとカーターは似ている !?  当時私はまだ10歳前後でしたがなかなか興味深い話でしたね。

┣■冒頭では毎回、経営者へ編集長がインタビューするコーナーがあるのですが、今号では【OKWAVE】兼元謙任 社長が登場。イマイチそのサイトの存在理由・経営具合が分からないでいたので、まさに「目から鱗」話が満載でした。有料制はなかなかサービスが充実しているようです。【グーグル】超えもあながち夢でもなさそう。(笑) 「ブロックチェーン」ってこんな使い方もできるんですね。*なるほど* 勉強になりました。今無職の私でも「夢」が抱ける話でしたね。(^^ゞ

┣■『ネットメディアの視点』では再び【デモクラTV】が登場。「TPP賛成」報道の裏側を少し披露してくれています。隠された真実はネット上でとの話。うーん、【TV】から【ネット】へ移り変わるのは自然の流れでしょうか。最近の【地上波民放】の衰退ぶりはホントに酷いからなぁ。。。 【NHK】もついに女子アナをキャバ嬢扱いだもの。OPPAIを強調し始めたんだよね。もう気分は“ギルガメッシュ”? 視聴者をその手の輩だと考えているって証しです。(苦) 受信料を大幅値引きせよ !! 

┣■『商社の深層』では、各社の「リスクマネジメント部」について語られています。これを読む限り【三菱商事】はヤバイかもしんない。気付けば最下位だしね。内情をバラされちゃって崩壊していく帝国みたいに思えてきたよ。(苦笑)

┗■他にも『公営住宅の老朽化への対応が急務』『韓国:家賃、住宅事情』『脳にだけ存在する「右型アミノ酸」』『「食の価値」を求める意識』『食品値上げラッシュの実状・本音』なども面白かったです。割とジックリと読み・その背景などを考えるタイプなので本を読むだけでも疲れます。寝転んでいても腰痛が酷いんだよなぁ。(苦) 本当参ったッス。

f:id:jnsk_jojo:20160411214821j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160411214831j:plain