白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

彼岸の図書館―ぼくたちの「移住」のかたち

 

www.kinokuniya.co.jp

 

内容説明

命からがらたどり着いた移住先、東吉野村でぼくたちが始めたのは、自宅を図書館として開くことだった。「人文系私設図書館ルチャ・リブロ」という「実験」のはじまりとこれから。

目次

1 命からがらの「移住」(移住前夜1 単身、凱風館へ乗り込んだ青木の相談(内田樹×青木真兵)
移住前夜2 青木、完全移住を決意(内田樹×青木真兵)
理想の大家さんと出会う(青木真兵) ほか)
2 籠ること、開くこと(「マイ凱風館」を持つ(光嶋裕介×青木真兵)
職業・奪衣婆(青木海青子)
とりあえず、十年先の地方(内田樹×青木真兵) ほか)
3 土着の時代へ(生命力を高める場(光嶋裕介×青木真兵)
生命力が単位の社会へ(青木真兵)
成長したり、しなかったりする有機体(青木海青子) ほか)

著者等紹介

青木真兵[アオキシンペイ]
1983年生まれ。埼玉県浦和市に育つ。人文系私設図書館ルチャ・リブロキュレーター。古代地中海史(フェニキアカルタゴ)研究者。関西大学大学院博士課程後期課程修了。博士(文学)。2014年より実験的ネットラジオ「オムライスラヂオ」の配信をライフワークにしている。現在は、障害者の就労支援を行いながら、大学等で講師を務めている

青木海青子[アオキミアコ]
1985年兵庫県神戸市生まれ。人文系私設図書館ルチャ・リブロ司書。約7年の大学図書館勤務を経て、夫・真兵とともにルチャ・リブロを開設。2016年より図書館を営むかたわら、「Aokimiako」の屋号で刺繍等でアクセサリーや雑貨を製作・販売したり、所々でイラストを描いたりしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。