※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。
内容紹介
大人気漫画「ゴールデンカムイ」のアイヌ語監修者による、唯一の公式解説本が誕生!
野田サトル先生によるオリジナル描き下ろし漫画も収録!!
2018年に手塚治虫文化賞でマンガ大賞を受賞し、
アニメ化も果たした累計発行部数900万部超の大ヒット冒険活劇漫画「ゴールデンカムイ」。
同作をきっかけにして、初めてアイヌ文化に興味を抱いたという方も少なくないのではないか。
本書はそんな大人気作品のアイヌ語監修者が、
漫画の名場面をふんだんに引用しながら解説を行った、画期的入門書である。
「アシ(リ)パたちの名前はどのように決まったのか」
「話題の“オソマ”と“チタタプ ”にまつわる裏話とは?」
「“ヒンナ”の正確な意味と、本当の使い方」など、
原作ファンならば漫画が100倍面白くなること必至の知識が満載となっている。
もちろん、それだけではなく「アイヌの先祖はどこから来たか?」
「アイヌ語から解き明かす北海道の地名」「徹底解説! アイヌ文学」など、
原作を知らない方でも楽しめる内容が盛り沢山。
アイヌ文化について知りたいならば、まず最初に読むべき最高の入門書だと言えるだろう。
【本書の主な内容】
・「カムイ」とはそもそも何なのか?
・世にも恐ろしい魔物たちの伝説
・アイヌは子どもの名前をどのように決めるのか
・超特急! アイヌ語入門
・『ドラゴンボール』そっくり!? アイヌの英雄物語「ユカ(ラ)」徹底解説
・家庭で作れるアイヌ料理
・大人気! 「オソマ」と「チタタ(プ)」にまつわる裏話
・「ゴールデンカムイ」 あの名シーンの背景
・アイヌ語監修の仕事と創作秘話 ほか
【目次】
序章 アイヌ文化に人々を惹きつける「ゴールデンカムイ」の魅力
第一章 カムイとアイヌ
第二章 アイヌの先祖はどこから来たか?
第三章 言葉は力
コラム1 小樽から見た「ゴールデンカムイ」 (寄稿:石川直章・小樽市総合博物館館長)
第四章 物語は知恵と歴史の宝箱
第五章 信仰と伝説の世界
野田サトル先生描き下ろし オリジナル漫画
第六章 「ゴールデンカムイ」のグルメワールド
コラム2 黄金の民・アイヌ (寄稿:瀬川拓郎・札幌大学教授)
第七章 「ゴールデンカムイ」名シーンの背景
第八章 アシリパたちの言葉 アイヌ語とは
終章 アイヌ語監修というのは何をやっているのか?
付録 「ゴールデンカムイ」をより楽しむためのブックガイド
【著者略歴】
中川 裕(なかがわ ひろし)
1955年神奈川県生まれ。
千葉大学文学部教授。東京大学大学院人文科学研究科言語学博士課程中退。
1995年、『アイヌ語千歳方言辞典』(草風館)を中心としたアイヌ語・アイヌ文化の研究により、金田一京助博士記念賞を受賞。
野田サトル氏による漫画「ゴールデンカムイ」では、連載開始時から一貫してアイヌ語監修を務める。
著書は『アイヌ語をフィールドワークする』(大修館書店)、『アイヌの物語世界』(平凡社ライブラリー)、『語り合うことばの力』(岩波書店)など多数。内容(「BOOK」データベースより)
本書は「ゴールデンカムイ」のアイヌ語監修者にしてアイヌ文化研究の第一人者である著者が、漫画の名場面をふんだんに引用しながら解説を行った唯一の公式解説本にして、アイヌ文化への最高の入り口となる入門的新書である。原作者・野田サトル氏によるオリジナル描き下ろし漫画も収録!
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
中川/裕
1955年神奈川県生まれ。千葉大学文学部教授。東京大学大学院人文科学研究科言語学博士課程中退。1995年、『アイヌ語千歳方言辞典』(草風館)を中心としたアイヌ語・アイヌ文化の研究により金田一京助博士記念賞を受賞。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
┣・『ジョジョリオン』と違って、こちらはストーリーがなかなか壮大で面白いですね。ちょっと変態シーンが原画では含まれてしまっておりますが。(^_^;) 日本人の多くが変態だったりしますからねぇ。*本州の特に大和地方*
┣・私は競馬好きが高じて北海道・日高地方の馬産地を頻繁に訪問したことがあり、実際にアイヌ資料館なども幾つか見学させて頂きました。*無料* 漫画の面白さもあり、また改めて訪れて実際の道具を間近で見てみたいものです。ただ調べるとちょっと、いや~な話(本州からの移住者達による虐め)にすぐにぶつかってしまうのですが・・・
┗・漫画ではどのように展開し、終焉を迎えるのでしょうか? 非常に楽しみです!