白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

戦後経済史は噓ばかり 日本の未来を読み解く正しい視点

 

戦後経済史は嘘ばかり (PHP新書)

戦後経済史は嘘ばかり (PHP新書)

 

┣■大きめの文字で『教科書』みたいな感じです。で、教科書の教えを「ウソだ!」と解説している、まさにそんな新書です。「信じるか信じないかは、まさに貴方次第」(笑)。 

┣■この目次だけを読んでも面白さが伝わるかと。「クスッ」と幾度も笑ってしまいました。高橋洋一氏に一度『義務教育の教科書』を作らせてみたいものです。世界観がガラリと変わるでしょうね(笑)

┣■「メディアが常に正しい」ということが間違いであることと、こうした「分析力」を独力で身に付ける・調べられるようになることが肝要ですね。そうした教育をもっと若い内から身に付けたかったというのが正直な思いです。

┗■さて、過去を振り返ってこれからどうやり過ごしていくか。ジックリと考えましょうかね。『アベノミクス』『トランプノミクス』『EU離脱』『Gゼロの世界』・・・ 

f:id:jnsk_jojo:20170105205339j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170105205347j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170105205356j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170105205405j:plain