白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Strategu & Foresight vol.8 - 2016 Summer 「戦略的サプライチェーン マネジメント」 (非売品)

www.pwc.com

Strategy& Japan - the global strategy consulting team at PwC

定期刊行物

┣■分析を主とする会社が発行するだけのことはあり、2社の実例が紹介されておりまして、これがなかなか面白かったですね。「市場への喰い込み」と「社会的責任」が実によく表されていたと思います。

┣■日本国内だけでも淘汰が進んでおりますが、どれだけの企業・業界で「社会的責任」が果たせられるのか甚だ疑問に思う方が多いです。『独占禁止法』も外資系には素早く適用されてはいますけど、国内企業にはホント甘いところがあるから・・・ 。

┗■『インダストリー4.0』と『IoT』との違いがまだよく分かりませんが、(苦笑:『生産工場』と『オフィス・家庭』という場所の違いくらい?) 管理業務を担うであろう『AI』も『センサー』機能次第というからね。「『センサー』ならば日本のお家芸で安泰だ」という声も聞かれますが、「円高」が続けば海外生産されるわけで、国内情勢が必ずしも向上するとは限りません。生産ライン自体がよりロボット化されていくって話だし。職に溢れた人々が向かう先は『米大統領選』を見えば明らか? 果たしてこの先の未来が進む道は明るいのか。ウーン、暗くなるよなぁ。ロボットならば暗い場所でも作業は出来るのだろうけれど。*おいおい* 救いようがなくなってきた。(悲)

f:id:jnsk_jojo:20160806234332j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160806234345j:plain