白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 6/14 号 世界の新潮流を読む ISISと中東

 

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 6/14 号 [世界の新潮流を読む ISISと中東]
 

┣■『中国:PKO拡大に死の代償』の記事はちょっと各自で読んで知っておいて欲しい。“場数”を踏んでますよ。超大国が質の面でも強化しようとしています!

┣■奇しくも2016年6月末~7月頭にかけて、大規模なテロが立て続けに起こってしまった。邦人が7名も巻き込まれてしまう事態に・・・ 。「今後どうなってしまうのだろうか?」と不安視する日本人も多いと思われますが、今号の特集で【IS:イスラム国】討伐後のシリアと世界の行方を占っています。処刑者4千人超え/テロ犠牲者2千人超え。勢力を拡大したばかりの【バングラディッシュ】で今回はテロを未然に防ぐことはできませんでした。*合掌* グローバル社会は「歪な形」になっていってしまうのでしょうか ?? 

┣■【イラン】への「制裁」はまだ続いているという。駆け引きなのだろうけれど、あまりにも露骨なやり方だと一般市民が黙っていられなくなるのにね。いい加減、シッカリと決断して欲しいところです。

┣■【韓国】発の『新・太陽政策』。今度は自国内の子供達のために発動されたそうです。教育熱が高まりすぎて「運動不足」に。「日光浴」を促したりするのだとか。この辺りの“余計なお世話”政策は日韓共通ですね。(笑) コピペ人間を生み出すよりも、様々な成功者の実例を教えて上げて、自分に合いそうなやり方を気付かせてあげればいいのに。結局は教員とか「既得権益層の保身」のための政策だったりするんだよね。(苦笑)

┗■『サスペンス映画の神様・ヒッチコックの用意周到さ』は昔よく映画を見ていたので妙に納得してしまいました。日本の映画監督って周到さに欠けている ?? そーいや最近は映画全然見てないや。地上波でもやらなくなったしね。

f:id:jnsk_jojo:20160624140021j:plain