白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2015年 10/10号 為替ショックが来る/排ガス規制逃れで自粛 VWが陥った大混迷/不動産 熱狂のその先/京都企業のお作法 他

 

週刊東洋経済 2015年 10/10号[雑誌]

週刊東洋経済 2015年 10/10号[雑誌]

 

┣■今号で一番目を惹いたのは速報とも言える核心リポートの『排ガス規制逃れで自粛 VWが陥った大混迷』ですね。異例の3つも割いて小記事としては詳細に伝えてくれています。奇しくもライバル誌が表紙に*デーン*と大見出しを打ってこの問題を大きく取り上げているかに見えるのですが、ディーゼル問題の根本がまだ解明されていない中では、正直こちらの方が端的に報じられていて分かりやすかったです。

┣■特集の方は正直今ひとつでした。メインの『為替ショック』は市中の思惑でどうにでも動く代物なので説得力に乏しく、結局はFX絡みのネタで終焉した感じが否めなかったですね。先行き不透明感の中で『為替』を取り上げたこと自体は良かったのですけど。厭らしい世界ですよね、ホントに。(苦笑)

┣■『不動産』と『京都企業』は小ネタですね。別に読まなくても・・・ 。(爆)

┗■佐藤優氏がコラムの中で『岸田外相の訪ロ外交』をズバリ斬り込んでいます。「分かっちゃいない」節が今回も炸裂しています。まさに現代の『破れ傘刀舟』?(笑)

www.youtube.com

f:id:jnsk_jojo:20151004192231j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151004192242j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151004192252j:plainga