白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日米の教科書 当時の新聞でくらべる太平洋戦争

 

日米の教科書 当時の新聞でくらべる太平洋戦争

日米の教科書 当時の新聞でくらべる太平洋戦争

 

┣■時系列で戦時下の『朝日新聞』『ニューヨークタイムズ』の紙面と共に、関連写真&解説が加えられ進められていきます。日米の『教科書』の方は小見出し程度であまり印象はないかな。ただ作りに関してはズバリ「◎」、これよく編集されていると思います。(感嘆) 空母『赤城』のカラー写真にちょっと感動しました。

┗■下手な者の戦争解説など聞くよりも、本書1冊をまずじっくりと読んで(豊富な関連資料で非常に飽きさせにくい紙面です)から、特に目を惹いたことに関しては改めて他書を探ってみるのが宜しかろうと思います。手軽なサイズで持ち運びも容易。戦後70年の節目として、多くの方に手にとって欲しい本ですね。お世辞抜きに。ステマ(販売狙い)じゃないですよ、私は。(苦笑) 本離れで販売不振に喘ぐ出版社の“意地”を見たような気がしました。 

f:id:jnsk_jojo:20150822150611j:plain