選択 2016年07月号

三万人のための総合情報誌『選択』

選択のお得な定期購読! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※定期購読の月刊誌です。1冊1千円の年一括払い1万2千円となります。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■『難民・紛争・金融危機の“憂鬱な大陸”』と称して “欧州瓦解” を大きく取り上げていますが、その中で「老人が葬った“欧州の未来”」という小見出しが目を惹きます。“高齢者の先進大国” として世界から注目されていると言われる【日本】ですが、「待ってられない」とばかりに先に行動に移した感がありますね。「高齢者問題」とは「介護」ばかりではなくこうした現役・労働人口層との「権利の争い」でもあることをもっと日本人は意識して考えなければいけません。ある意味で長谷川豊フリーキャスターのように「過激な発言・問題提起」も必要だと私は思います。(笑) 世の中を俯瞰して見られるリーダーを欲する今日この頃です。。。

┣■『ミニ国家の乱立』。【ISIS】イスラム国の退潮で【イラク】や【シリア】で各部族による支配地域の奪い合いが起こっているという。これは【南スーダン】などでも言えることですね。もはや【国連】を通じて平和活動・PKOをする時代でもないように私など思うのだけれど・・・ 

┣■慶應義塾大学の『三田会』は有名ですが、名門校ラ・サールでも『ラ・サール学園同窓会』として地元回帰で勢力を強めているとか。高学歴な人脈って強い・しぶとい・厭らしいですよねぇ。(苦笑) ネットを通じた『オフ会』が容易に成立する時代ですが、やはり学閥・不良らの結束力には遠く及ばない? まあ相対する機会の数の差だと言えますが・・・ 

┣■“投資会社”【ソフトバンク】副社長解任の「隠し事」という記事が目を惹きますね。「インサイダー疑惑」ですか。「日経を操って・・・ 」全ての記事は常に裏読みが必要ってことかな?(苦笑)

┣■『みずほ「システム更新』が絶望的』だそうです。昔知人が関西からわざわざ来て携わったようですが、先日【みずほ】に勤める人から「今凄く多忙なんです(苦)」という泣き言も聞いたばかり。システム障害が広く業務に影響を及ぼしているのかもしれません。またATM障害が起こり得る !?  これって「合併後遺症」そのものなんですよね。「システム設計」の段階でミスを犯してしまった。あるいは「担当責任者が有能ではなかった」ことに尽きるわけですが、業務を長期間停止したられば、またお上から怒られるし(笑)、いや大変です。システムそのものをそっくり替える・破壊的イノベーションが求められています。(笑)

┣■「国内ジリ貧」「米国は規制強化でコスト増」に苦しむ【三菱東京UFJ銀行】は同行だけの話じゃ決して済まない問題ですね。日本の将来を暗示しているようです。。。

┣■【京浜急行電鉄】が【JR東日本】に呑み込まれる !? 「品川開発」の割を食い経営失速が懸念されています。*なるほど* 十分に有り得ますね。

┣■『「電力自由化」という壮大な詐欺』その関連費用838億円也。生活必需である「電力」に貪る輩の思うようにされつつあります。【原発】の廃炉費用もさりげなく賦課されようとしています。負担が大きくなれば消費を削減するのは当たり前。いわゆるデフレ現象です。インフレになどなるわけないじゃん、こんな施策を続けていれば。(呆)

┗■『【慶應病院】手術ミス続出、隠蔽体質』は思わず考えさせられる。「純血主義」が質の低下を招いている。同族経営にありがちなミスを大病院でも犯すという話です。命に関わる話ですからね。これ監視態勢が急務ですよ。(苦) 患者がいるのか分からない歯科医など数多く見受けられる中、医療施設のランキングは必要だと思います。そーいえばここ最近経済誌でこの手のランキングを見かけなくなりましたね。なんでだろう ?? 

f:id:jnsk_jojo:20160927221305j:plain