白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

選択 2016年07月号

三万人のための総合情報誌『選択』

選択のお得な定期購読! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※定期購読の月刊誌です。1冊1千円の年一括払い1万2千円となります。

www.sentaku.co.jp

記事一覧≪ 2016年7月号 ≫
経済
日立製作所「原発事業」の孤立無援
三菱重工・東芝「連合誕生」の悪夢
JTと電通が露骨な「報道操作」公開
大メディアでは「煙草批判はタブー」に
農林中金を襲う三つの大波
「解体処分」を狙う新農水次官と官邸
コスモ石油の哀れな「解体シナリオ」
経産省が描く「元売り再編」最終章
京浜急行電鉄に迫る「経営失速」
JR東の「大攻勢」に打つ手なし
《経営者東京裁判》葛西敬之 (JR東海代表取締役名誉会長)
「長期独裁体制」への病的な執着
《クローズ・アップ》綱川 智(東芝新社長)
会社の幕引きを託された「傍流社長」
《企業研究》三菱東京UFJ銀行
安泰とは程遠いトップバンクの「窮状」
みずほ「システム更新」が絶望的に
完成のメドなく「四千億円」がパー
ソフトバンク副社長解任の「隠し事」
社長続投でも視界晴れない「孫正義」
円高は日本経済の害悪ではない
岩村 充 (早稲田大学大学院教授)
映らない「4Kテレビ」を売りつける 家電メーカーと量販店の詐欺的商法
経済●情報カプセル
JAL機内で「宗教トラブル」  客室乗務員の質の低下露わ
経済●情報カプセル
LINE悲願の株式上場の裏で  懸念される人材流出の危機
経済●情報カプセル
JR東海「リニア建設」に国費投入  裏で動いた葛西会長の官邸人脈
経済●情報カプセル
< 2016年6月号
2016年8月号 >

WORLD
太平洋は「米中軍拡競争」の海に
同盟国を巻き込む「火種」が拡散
中国海軍「暴走」の真意
西太平洋「覇権掌握」への意思表示
原油価格「急上昇」に備えよ
OPEC「危うい五カ国」が引鉄に
「ビッグデータ」が変えた米国選挙
次期大統領は「サイバー戦」で決まる
イラク・シリアは 「ミニ国家」乱立へ
イスラム国「退潮」で深まる混迷
米国「メディア再編」の新潮流
IT企業が旧メディアを支配する時代
インド経済は 「乱調」必至
中銀総裁「退任」のただならぬ余波
韓国「ロッテ潰し」の苛烈
苦境の朴槿恵政権がまた「国策捜査」
危うし米欧「大西洋同盟」特別リポート
世界秩序「守護者不在」の時代へ
「英国発」欧州瓦解のシナリオ
難民・紛争・金融危機の「憂鬱な大陸」
《世界のキーパーソン》
ウルズラ・フォン・デア・ライエン (ドイツ国防相)
欧州安保の重責を担う「七児の母」
英国目指す移民はかえって増加  EU離脱が招く予想外の未来
WORLD●情報カプセル
< 2016年6月号
2016年8月号 >

政治
自民党「金権選挙」の最近事情
百億円を差配する「事務総長」の辣腕
外務省が隠す 通商外交「大失態」
WTO「要職喪失」の重いツケ
にわかに「リベラル路線」の自民党
「ポスト安倍」を巡る動きが活発化
《政界スキャン》 
安倍「熱狂なき一強」が続く理由
《土着権力の研究》ラ・サール人脈
「地元回帰」強める高学歴OB集団
「衆院解散政局」が早くも幕開け
「英国離脱」で狂った安倍カレンダー
< 2016年6月号
2016年8月号 >

社会・文化
「電力自由化」という壮大な詐欺
消費者が大損する腹黒い「カラクリ」
「日本会議」ブームの 異様な過熱
「とにかく売れる」出版界のプチ特需
AI「知能爆発」は悪夢か福音か
「人間超え」の是非を巡り議論百出
《日本のサンクチュアリ》創価学会「婦人部」
最強「選挙マシーン」の恐るべき実像
実録「慶應病院オペ室」
封印される手術ミス「続発」の戦慄
山口組抗争に「和解説」が浮上  六代目側の大幅譲歩が条件に
社会・文化●情報カプセル
< 2016年6月号
2016年8月号 >

連載
追想 バテレンの世紀  連載124
「鎖国」と米欧諸国
渡辺 京二
皇室の風 95
「平成のコメ騒動」
岩井 克己
本に遇う 連載199
アメリカを赦せるか
河谷 史夫
誤審のスポーツ史 19
〇・〇一秒を変えた「神の手」
中村 計
美の艶話 7
偽りの「救済」に女心はなびかず
齊藤 貴子(上智大学大学院講師)
Book Reviewing Globe 387
「新興ビジネス」成功の法則
西風  422
古都から吹く「民泊」への逆風
日本の科学アラカルト 71
ブレイクスルーが期待される 「永久磁石」研究

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■『難民・紛争・金融危機の“憂鬱な大陸”』と称して “欧州瓦解” を大きく取り上げていますが、その中で「老人が葬った“欧州の未来”」という小見出しが目を惹きます。“高齢者の先進大国” として世界から注目されていると言われる【日本】ですが、「待ってられない」とばかりに先に行動に移した感がありますね。「高齢者問題」とは「介護」ばかりではなくこうした現役・労働人口層との「権利の争い」でもあることをもっと日本人は意識して考えなければいけません。ある意味で長谷川豊フリーキャスターのように「過激な発言・問題提起」も必要だと私は思います。(笑) 世の中を俯瞰して見られるリーダーを欲する今日この頃です。。。

┣■『ミニ国家の乱立』。【ISIS】イスラム国の退潮で【イラク】や【シリア】で各部族による支配地域の奪い合いが起こっているという。これは【南スーダン】などでも言えることですね。もはや【国連】を通じて平和活動・PKOをする時代でもないように私など思うのだけれど・・・ 

┣■慶應義塾大学の『三田会』は有名ですが、名門校ラ・サールでも『ラ・サール学園同窓会』として地元回帰で勢力を強めているとか。高学歴な人脈って強い・しぶとい・厭らしいですよねぇ。(苦笑) ネットを通じた『オフ会』が容易に成立する時代ですが、やはり学閥・不良らの結束力には遠く及ばない? まあ相対する機会の数の差だと言えますが・・・ 

┣■“投資会社”【ソフトバンク】副社長解任の「隠し事」という記事が目を惹きますね。「インサイダー疑惑」ですか。「日経を操って・・・ 」全ての記事は常に裏読みが必要ってことかな?(苦笑)

┣■『みずほ「システム更新』が絶望的』だそうです。昔知人が関西からわざわざ来て携わったようですが、先日【みずほ】に勤める人から「今凄く多忙なんです(苦)」という泣き言も聞いたばかり。システム障害が広く業務に影響を及ぼしているのかもしれません。またATM障害が起こり得る !?  これって「合併後遺症」そのものなんですよね。「システム設計」の段階でミスを犯してしまった。あるいは「担当責任者が有能ではなかった」ことに尽きるわけですが、業務を長期間停止したられば、またお上から怒られるし(笑)、いや大変です。システムそのものをそっくり替える・破壊的イノベーションが求められています。(笑)

┣■「国内ジリ貧」「米国は規制強化でコスト増」に苦しむ【三菱東京UFJ銀行】は同行だけの話じゃ決して済まない問題ですね。日本の将来を暗示しているようです。。。

┣■【京浜急行電鉄】が【JR東日本】に呑み込まれる !? 「品川開発」の割を食い経営失速が懸念されています。*なるほど* 十分に有り得ますね。

┣■『「電力自由化」という壮大な詐欺』その関連費用838億円也。生活必需である「電力」に貪る輩の思うようにされつつあります。【原発】の廃炉費用もさりげなく賦課されようとしています。負担が大きくなれば消費を削減するのは当たり前。いわゆるデフレ現象です。インフレになどなるわけないじゃん、こんな施策を続けていれば。(呆)

┗■『【慶應病院】手術ミス続出、隠蔽体質』は思わず考えさせられる。「純血主義」が質の低下を招いている。同族経営にありがちなミスを大病院でも犯すという話です。命に関わる話ですからね。これ監視態勢が急務ですよ。(苦) 患者がいるのか分からない歯科医など数多く見受けられる中、医療施設のランキングは必要だと思います。そーいえばここ最近経済誌でこの手のランキングを見かけなくなりましたね。なんでだろう ?? 

f:id:jnsk_jojo:20160927221305j:plain