ジェトロセンサー 2016年 09月号 南西アジア ここから世界に羽ばたけ/アフリカの勝機を探る TICAD VI を前に

 

┣■気付けばこちらも読み溜めてましたねぇ。地域レポートそのものなのですが大変面白かったです!

┣■【南西アジア】:インド・パキスタンバングラデシュ・スリランカの4ヵ国についての分析と、この【南西アジア】と【アフリカ】の濃密な関係が指摘されていました。インド13億人を舐めてはいけません。周りの国も1億超えです。スリランカは島国なので2千万人ですが。ここを製造拠点としてアフリカ大陸へ。「インド人の協力を得るべきだ」と提言されておりました。基本的に今の日本人は営業がダメですからね。「安全面」を盾に現地営業をしようと試みる日本人は少ないですからね。まあ「豊かさ」ゆえの当然の主張だとも言えますけど・・・ 

┣■【アフリカ】現地に関する治安面の報告も挙げられておりますが、危険度は下がるどころか高まってます。歴史を振り返れば高度成長期前の日本も治安面は悪かったはず。テロ集団もヤクザ・暴力団と思えば・・・ 無理があるか。(苦)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗■DBとして本誌からも諸外国の記事タイトルを掲載していくこととします。

 

f:id:jnsk_jojo:20160825053857j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160825053907j:plain