白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

フクロウ完全飼育 飼育、品種、接し方のことがよくわかる PERFECT PET OWNER'S GUIDES

 

┣■【猫カフェ】ブームが世界的な広がりを見せる中、ペットカフェ先進国の日本では【梟カフェ】も既に有名ですね。これもまたすぐに真似されるのかな?(笑) そのカッチョイイ&物静かで飼いやすそうなフクロウに魅せられて本書を手に取った次第です。男の一人暮らしも多少は寂しいものがありますしね。(^^ゞ

┣■『フクロウ』。その存在は大勢の人が周知するところですが、夜行性で高い木の上にいるので、今ひとつ生態までは誰もが観察し切れていないと思います。その?な点を基礎から学べる紙面構成になっています。大変良くまとめられていると思いました。カフェに通う前にも読んでおくと、より理解度が深まって楽しめることでしょう。カフェのオーナーにしても多少は知っている人に訪れて欲しいはずですからね。

┣■他の鳥と同様に、結構様々なフクロウが存在します。「フクロウ図鑑」の頁数が一番多いです。そして基本を学んだ後に、実際に飼育するための知識を学ぶわけですが・・・ *要注意!* エサの与え方でかなりグロい説明がされています。トカゲの飼育でもそうでしたが、彼らは肉食です。冷凍マウスなど解体しなければなりません。そしてフクロウの大好物は『ゴキブリ』だそうです。生きたゴキブリを口元へあてがうことが貴方はできますか?(苦笑)

┗■核家族、または単身の世帯が増えたこともあり、寂しさを紛らわすために日本社会では一大『ペットブーム』となっています。しかし現実は戯れるだけなど楽しいことばかりではありません。ペット飼育するために免許制の導入を私は検討すべきだと思いました。まずは「エサ作り」ができるかどうか。マウスやうずらの解体、生きたゴキブリの手づかみ etc. これでだいぶ無責任な飼い主は減らせるんじゃないかと思います。

f:id:jnsk_jojo:20160117091128j:plain