白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ジェトロセンサー 2016年 02月号 中国の生産型サービス業/食品安全法規制

 

ジェトロセンサー 2016年 02月号 [雑誌]

ジェトロセンサー 2016年 02月号 [雑誌]

 

┣■写真が著しく乏しく・かなり取っつきにくい話なのですが、いわゆる今中国が最も重視する『供給側革命』に当たる一つの政策を示しているので目を通しておきたいところです。でももうちょっと図表による解説が欲しかったかな。(苦笑) 【交通インフラ】は全省に驚くほど行き渡ったという話。あとはその効率を上げて、人と物の流通を効率よく促すことですよね。日本じゃ全然進もうとしていないけれど。(苦笑)

┣■『商品安全法規制』日本産食品の輸出を中心に主要国の動向が説明されていますが、肝心の【アメリカ】【TPP】に準じた見解がないですね。【TPP】が来月にも締結されるのではと噂される中、締結されたならば「米国さんの言うとおり」に押し付けられるのでしょうから、その【アメリカ】の動向が掲載されていないのは戴けなかったです。またアジアと欧米とでは日本産に対する見解もだいぶ異なることは分かりました。

┗■世界情勢が混沌としていく中、久しぶりに【キューバ】の文字を見た。(苦笑) 「変化と機会を見極めて」ですか。まだまだ何とも判断尽きかねているようです。そうこうしている間に米中に主要どころは買い占められてしまいますけどね。(笑) 

ジェトロセンサー2016年2月号 | 出版物 - ジェトロ

中国の製造業は「板挟み」の状況にある、と中国政府は認識している。先進国が再工業化戦略を実施する一方、途上国もキャッチアップを進めている。中国を「製造大国」から「製造強国」へ引き上げるため政府が打ち出した『中国製造2025』も、中国の製造業は先進国と比べ規模は大きいが、自主イノベーション能力、産業構造、情報化などの水準においては明らかな開きがある、としている。製造業を強化するカギと目されるのが、物流・リース・eコマースなどの「生産型サービス業」だ。中国政府が出す政策の中には生産型サービス産業の振興ビジョンが提示されている。2015 年11 月に出された『「第13 次5 カ年規画」の策定に関する建議』においても「生産型サービス業の専門化およびハイエンドなバリューチェーンへの延伸を促す」ことが盛り込まれた。本特集では、生産型サービス業のうち、研究開発設計、3PLファイナンスリース、検査認証、eコマース、サービスアウトソーシングの6業種を取り上げ、そのプロフィールを示す。さらに、各分野にいち早く進出している企業の中国での活動を紹介することにより、各サービス市場の実情と発展の可能性、市場開拓の際の留意点などを示す。

 

本特集は、国際ビジネス情報番組『世界は今』でも取り上げており、ポイントを映像でご覧いただけます。

目次

 

【特集】中国の生産型サービス業
生産型サービスの位置付けと11 分野の生産型サービスプロフィール 
サービス産業発展の両輪:生産型と生活型 
「生産型サービス」発展の意義 
研究開発設計 
<コラム>研究開発部門を社外に 
富士通総研主席研究員 金 堅敏氏に聞く~
3PL:物流効率改善の鍵 
<コラム>非日系物流業の3PL ビジネスモデル 
リース手法の高度化・専門化 
<コラム>日系リース企業の進出実態 
検査認証:国有機構改革と外資への市場開放 
<コラム>外資検査認証企業に聞く 
eコマース:経済発展のエンジン 
<コラム>越境EC で商機拡大 
サービスアウトソーシング:脱BPO で付加価値を 
<コラム>COCO SPACE:革新・創業のエンジン

 

【特別リポート】食品安全法規制  主要国の動向
日本産食品を世界へ 
◇食品関連法
<米国>食品安全強化法(FSMA)の最新動向 
<中国>改正食品安全法のポイント 
<韓国>輸入食品安全管理特別法の施行迫る 
◇食品関連規制
<台湾>輸入時の検査に注意 
<香港>残留農薬規則と日本産食品の安全性への期待 
<タイ>輸入食品の製造管理・品質管理 
シンガポール>食品輸入規制と最近の動向 
<EU>複雑な規制に対応が必要

 

【エリアリポート】
<世 界>日本・EU・米国のGSP 
<香 港>農水産物輸出は「産直」で
<ベトナム>輸出入品目が電気機械にシフト
<米 国>移民政策が大統領選の争点に
<キューバ>変化と機会を見極めて
<欧 州>eブックは書籍か電子サービスか?
<カザフスタン>WTO 加盟で商機拡大
<アラブ首長国連邦>インフラ公共投資にチャンス

 

【連載】
<ビジネスの眼>ラテンアメリカの中小企業 
<物価ウオッチング>北米編 ヒューストン/ニューヨーク 
<国柄・土地柄・暮らしぶり>中国/武漢 
毎日が新しい街~大江・大湖・大武漢
<挑戦!国際ビジネス>静岡県 フカヤ株式会社 
「きれい」をバングラデシュに 出したらしまえ・時間を守れ・仲良く

f:id:jnsk_jojo:20160117085758j:plain