ジェトロセンサー 2015年 11月号 発足!AEC ~ ASEAN 経済共同体総点検 ~/中央アジア市場 競争と協業の舞台

 

ジェトロセンサー 2015年 11月号 [雑誌]

ジェトロセンサー 2015年 11月号 [雑誌]

 

┣■今月号はなぜか届くのが遅れた。出版元が締め切りオーバーしてしまったのだろうか? まぁ慌てるものでもないので数日くらいならば別にいいんだけれど。

┣■今回はブロック経済ASEAN東南アジア】と【中央アジア】の市場事情がリポートされている。一見取っつきにくい記事に見えたが、地図と照らし合わせて読んでいくとこれがまた面白かった。あんな広大な土地に人口が1千万~2千万くらいしかいない。またもう既にASEAN地域でさえ「労働力の奪い合い」が起こっているという話を聞くと「うわ~この先どうなっちゃうのかなぁ」と色々考えてしまう。

┗■個別間の【FTA】はもう古く【TPP】などブロック経済圏が今の主流だと【韓国】を揶揄する記事が他誌で見られたが、実際どうなんだろう。【EU】はご覧の有り様で決して上手くいっているとは思えないし、ポイントは「人材の流動」「均等・バランス」なんだろうね。うーん、面倒くさいね【経済圏】って。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20151017210953j:plain