白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 11/2 号 最強のマネー哲学入門 金持ち老後、貧乏老後 ≪超図解≫今が分かれ目!

 

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 11/2 号
 

┣■タイトルをちょっといじっただけの定番ネタ『老後の備え』対処法ですね。今年2015年の流行語なのか『下流老人』の危機として6大時限爆弾と称し、その急所を図解解説しているという話。「妻/年金/住まい/親/子供/夫婦関係」が6大時限爆弾だそうです。四十の独身無職男の私など爆弾を抱えることなく安泰だね、こりゃ。(^^ゞ それなりに整理したからねぇ・・・ 。また『老いて住みやすい街』ランキングでも我が東京都府中市は堂々31位と、いいポジションをキープ。その内訳はベスト20入りしていないので全く判らないのだけれど。30~50代の7ケースを掲載するも家族向けばかりで単身ものはゼロでした。お薦め投資/シニア65歳からのお仕事/健康/終活トラブル事情など “縦軸が長い” 特集です。中途半端ッスね、コレ。寄せ集めだと思いました。(爆)

┣■星野佳路氏のお薦め本はだいぶ前に【WBS】で披露していたのと同じ本だったし、連載コラムも予想出来る範疇で今ひとつ・・・ 田原総一朗の女子高生企業家はちょっと面白かった。1回で50億円動かしているそうです。でも社員は自分一人? なんじゃそりゃ ??  老害って晩年になると若い子とやたらと接触したくなるんスかね。(苦笑)

┗■正直今号はハズレ。読んでる内につまらなくて思わず寝てしまってました。(^^ゞ 小記事にはいくつか面白いのはありましたけどね。まぁ連続して外さなきゃ定期購読するだけの価値はあるので今回は我慢します。ハイ。

f:id:jnsk_jojo:20151011005921j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151011005934j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151011005948j:plain