白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 12/14号 効率100倍!自分が変わる 毎日が楽しくなる手帳術 2016 year

 

プレジデント 2015年 12/14 号 [雑誌]

プレジデント 2015年 12/14 号 [雑誌]

 

┣■表紙を見た瞬間に「【日経ビジネスアソシエ】潰し?」かと思ってしまった。(苦笑) あちらのお家芸特集である「文具・手帳・ノート・机上整理」などを自称ビジネス誌ナンバーワンの本誌が取り上げて真っ向勝負! 両誌を定期購読している私の軍配はこちら【プレジデント】に今年2015度は挙げさせて頂きます。(笑)

┣■まず手帳の実物をランキング形式で多数掲げており、より現実味が湧きます。お店別ベストセラーなどと称して多彩な手帳が紹介されています。元アソシエ誌で長年連載していた糸井重里氏も登場。大好評『ほぼ日手帳』のいろいろな使い方を披露していました。また企業トップ自身による手帳の使い方を紹介しつつ、「年収2000万円と年収200万円」の手帳に使い方などの違いも指摘。なかなか興味深かったです。さらに「目的別の手帳のスゴ技」で自作手帳の具体的なアイデアが得られます。「手帳トラブルシューティング」など裏マニュアルも充実。本当に手帳を使って貰おうという思いが伝わってくる良い編集だと思いました。心機一転する意味でも「来年のご自分の手帳」をじっくり検討されてみては如何でしょうか?(笑)

┣■今号は巻頭のNews系、また連載コラムもなかなか読ませてくれました。「日産の秘密兵器さん」に「ロシアはなぜシリアに軍事介入したか?」など良かったですね。

┗■これから毎年【プレジデント】で「文具・手帳・ノート」などの特集を組むのであれば【日経ビジネスアソシエ】は不要だね。編集スタッフの力の差かなぁ。(^^ゞ 

f:id:jnsk_jojo:20151121235437j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151121235449j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151121235459j:plain