白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

始皇帝の地下宮殿 隠された埋蔵品の真相

 

www.kinokuniya.co.jp

出版社内容情報
国史上最初の皇帝となった秦の始皇帝。彼が眠る始皇帝陵の地下宮殿は、2200年以上もの間、立ち入られることなく、その様相を知る手がかりは永らく司馬遷の『史記』など歴史書のみだった。近年、陵墓の周辺や中国各地で発見が続いた様々な考古学的成果と照らし合わせることで、地下宮殿の構造と埋蔵品の可能性がより具体的に検討できるようになってきた。司馬遷の記述の真偽やそこに語られていない地下宮殿の真相について、始皇帝研究の第一人者が最新の研究成果を紹介する。

内容説明
始皇帝の地下宮殿には何が収められているのか?新発見が続いた近年の考古資料をふまえ、始皇帝研究の第一人者が真相に迫る!

 

目次
第1章 始皇帝の地下帝国
第2章 小さな地下世界
第3章 地下の小さな図書館
第4章 地下宮殿の構造
第5章 地下宮殿の埋蔵品
第6章 始皇帝の墓室

 

著者等紹介
鶴間和幸[ツルマカズユキ]
1950年生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学、博士(文学)。専攻、中国古代史。学習院大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

 

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20211126034211j:plain

f:id:jnsk_jojo:20211126034216j:plain