白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

板目・柾目・木口がわかる木の図鑑 ―日本の有用種101

 

www.kinokuniya.co.jp

出版社内容情報
色味や木目がわかる平板の木材見本のほか、丸太を輪切りにした木口面の原寸大写真や樹皮の様子まで、貴重なビジュアル資料をふんだんに盛り込んだ、これまでにない「木のガイドブック」。日本の有用種101種を取り上げ、1つの樹種につき見開きで紹介。それぞれの木の特徴や用途などについて解説した。木を愛する人から木のプロフェッショナルまで、木材加工や材料選びにも役立つ一冊。

〔本書の特徴〕
1:1つの樹種について、「板目材」「柾目材」「丸太を輪切りにした状態の木口面」「樹皮」などの写真を掲載
2:日本の有用種101種を、1つの樹種につき見開き2ページずつで紹介
3:それぞれの木の特徴(硬さ、色、年輪の明瞭さなど)、用途などを紹介
4:木口面に見られる道管の大きさや並び方、材面に現れる杢などについても解説

 

内容説明
年輪が見える原寸大写真から樹皮や木目の様子まで、木材加工や材料選びに役立つビジュアルガイド。

 

目次
アオダモ
アカエゾマツ
アカガシ
アカギ
アカマツ
アサダ
アズキナシ
アベマキ
アラカシ
イスノキ〔ほか〕

 

著者等紹介
西川栄明[ニシカワタカアキ]
1955年生まれ。編集者、木工ライター。森林から木材、木工芸、木製家具、木育に至るまでの木に関するテーマ、椅子や家具に関するテーマなどを主にして編集・執筆活動を行っている

小泉章夫[コイズミアキオ]
1955年生まれ。秋田県立大学木材高度加工研究所助教授、北海道大学農学部森林科学科(木材工学研究室)教授などを歴任。北海道森林審議会会長。研究分野は木質科学、森林科学。研究課題は有用樹種の材質、樹木の耐風性評価など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

 

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20211029070712j:plain

f:id:jnsk_jojo:20211029070716j:plain

f:id:jnsk_jojo:20211029070721j:plain