白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法(シリーズ 子どもたちの未来のために)

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

www.kinokuniya.co.jp

内容説明
憲法の大切さを子どもたちに伝えたい」作家・井上ひさしの新しい試み。「絵本 憲法のこころ」―平和憲法の精神を表している「前文」と「第九条」を、井上ひさしが子どもにも読める言葉に「翻訳」。いわさきちひろの絵とともに、憲法に書いてあることを、心で感じる絵本。「お話 憲法って、つまりこういうこと」―日本国憲法のもとになっている考え方、重要な条文の内容、そして、なぜ憲法をかんたんに変えてはいけないのか?井上ひさしが、実際に小学生に向かって話した内容を再録。

 

目次
絵本 憲法のこころ
お話 憲法って、つまりこういうこと
付録 日本国憲法(全文)

 

著者等紹介
井上ひさし[イノウエヒサシ]
1934年山形県に生まれる。上智大学国語学部フランス語科卒業。作家、劇作家。日本ペンクラブ会長、仙台文学館館長、こまつ座代表。NHKテレビの人形劇「ひょっこりひょうたん島」の作者としても有名

いわさきちひろ[イワサキチヒロ]
1918年、福井県に生まれ、東京で育つ。東京府立第六高等女学校卒業。子どもを生涯のテーマとして描く。1974年、55歳で没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

 

出版社内容情報
日本国憲法の前文と第9条をもとにした「絵本」と、実際に小学生に話した内容を再録した「お話」で構成。井上ひさしの新しい試み。「憲法ってなあに?」
憲法のこころを絵本+お話で

憲法の大切さを子どもたちに伝えたい」作家・井上ひさしの新しい試み

<絵本>憲法のこころ
平和憲法の精神を表している「前文」と「第九条」を、井上ひさしが子どもにも読める言葉に「翻訳」。いわさきちひろの絵とともに、憲法に書いてあることを、心で感じる絵本。

<お話>憲法って、つまりこういうこと
日本国憲法のもとになっている考え方、重要な条文の内容、そして、なぜ憲法をかんたんに変えてはいけないのか?井上ひさしが、実際に小学生に向かって話した内容を再録。

 

【付録】日本国憲法全文

はじめに
〔絵本〕憲法のこころ
〔お話〕憲法って、つまりこういうこと
あとがき
付録・日本国憲法(全文)


井上 ひさし[イノウエ ヒサシ]
著・文・その他

いわさき ちひろ[イワサキ チヒロ]
著・文・その他

 

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20201126000820j:plain

f:id:jnsk_jojo:20201126000823j:plain

f:id:jnsk_jojo:20201126000832j:plain