白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2020年11月13日号 この先「30年」絶対安心を約束 老後に困らない人生設計

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

目次
特大号

この先「30年」絶対安心を約束

老後に困らない人生設計
賢者4人に聞く サラリーマン生涯年収を超えろ

一読5分3億円!“最強の株・投資”入門
ウォーレン・バフェット

「コロナで激変した『マネーの法則』を教えよう
橘 玲

「臆病者でも、老後にちゃんと自由が手に入る投資の極意」
エミン・ユルマズ

「20年後に20倍になる日本株銘柄」
渋澤 健

「老後に困らず孫に残せる長期投資の銘柄30」
1万世帯調査! コロナより恐い「老後大格差時代」が襲来する 「リッチ老後・残酷老後」あなたはどっち?

定年後も不安ゼロ“勝ち組の家計術”がわかった!
住宅ローン…………………見直すなら今! 借り換え、繰り上げ返済の決断ポイントを専門家が解説
医療費…………………………やっぱりお金はかかる?「長生きリスク」を織り込んだマネープラン
年金……………………………「75歳支給開始」選択は得か損か。ベストな支給年齢を徹底検証する
再就職………………………… 「定年後6割は再就職不可能」という現実に私たちはどう立ち向かうか
全世代別“パーフェクト人生設計”完全ガイド ◎横山光昭
▼20代…………………… 交流会、オンラインサロン大好き「自己投資」ビンボー改善作戦
▼30代…………………… 妻の浪費癖が顕在化しない「夫婦別財布」の問題点。たかり妻をどう変える?
▼40代…………………… 赤字必至! お金が苦手な夫と権威に弱い妻。大手キャリアにこだわる保守的妻の死角
▼50代…………………… 年収1000万なのに貯まらない! お金がダダ漏れ「すねかじり体質」
▼60代…………………… バブル通過夫婦の「ちょっといいもの」癖が家計を蝕む。勝ち組風夫婦の末路
これで定年後も安心! 資格いらずの「一生モノの副業」入門 ◎高井 尚
75歳で破綻する人の条件「世帯年収600万、貯蓄1000万でも危ない」
完全図解 病気、老親、相続……想定外出費はこんなに痛い!

いざというとき、かかるお金&処方箋リスト
▼病気にかかる………… がんより高い! 心筋梗塞は170万円超えるという現実
▼突然倒れた老親……… 意外と金がかかる! 「相続トラブル」予防の遺言書作成はどうする
▼老後の準備…………… リバースモーゲージよりリースバックが流行るワケ
コラム▼家賃は年間たったの1000円!「奥多摩での移住生活」検討の価値はいかほどか
不幸の足音▼妻はテレクラ通いで生計を立てる。夫は心身ともに打ちのめされ……

絶望の最果てに辿り着いた境地
コロナで激変! 今後の業界地図はこうなる

《最新版》10 年後「食える仕事、食えない仕事」 ◎鎌田正文
不幸の足音2▼40代で資産2億円! 勝ち組人生のゴールテープが…

完璧なアーリーリタイアのはずが、考えるのはいつも金のことばかり
一目でわかる! 人を殺す家、寿命が延びる家の衝撃 ◎星 旦二
「都構想住民投票は、ただの始まり」

吉村洋文大阪府知事 闘争宣言!
公約“400兆円インフラ投資”が意味する1ドル=120円時代

増税怪獣バイデン大統領が招く「株安ドル高」
NEWS & INTERVIEWS
投資すべき企業はホームページを見れば一秒でわかる
都内在住、40代男性、年収80万円でも笑顔な理由
学術会議の腐敗に、科学者みんなが困っている
コロナ禍でファミリー向け映画はどう変わるか
好評連載
人間邂逅[776]

●佐々木将人×田中裕輔

高校2年から始まった縁
茂木健一郎の「成功への物語」[224]

借金ビジネスマンから大統領になった男
大前研一の「日本のカラクリ」[254]

菅政権が見逃している日本低迷の根本原因
飯島 勲の「リーダーの掟」[277]

ちょっと待て!「大阪都構想」本当に必要ですか?
齋藤孝の「人生がうまくいく古典の名言」[48]

「ふと気になった」がクリエイティブのはじまりだ
「橋下 徹」通信[110]

僕は知っている「吉村さんの胸の奥のマグマ」
猫組長の「ダークサイド経済日誌」[16]

バイデン陣営が掲げる増税×財政出動の矛盾
伊藤詩織の「ドーナツてるの?」[13]

何かの間違い…? 半信半疑だった選出の舞台裏秘話
鈴木宗男×佐藤 優の「世界大地図」[18]

危ない人ほど寄ってくる。いる人脈、いらない人脈
三浦瑠麗の「山王日記」[17]

不思議な難解さで大ヒットの映画『テネット』を観る
本田 健の「賢者は年収3000万の小金持ちを目指す」[18]

SNSで大儲けできるあなたの“隠れた才能”発見法
池上 彰と増田ユリヤの「ドキドキ大冒険」[49]

なぜ難民に厳しいのか ハンガリー
笹井恵里子の「あなた vs 〇〇〇」[17]

目の病気
銀座ザボン・水口素子の「愛しい人」[9]

忘れられぬ、あの豚や牛や馬のカオ
共和党のドン便り[2]

米国シンクタンクフェローが断言! バイデン大統領誕生で「経済・地政学危機」が訪れる
職場の心理学[714]

総裁選おつかれさま! 永田町で働く女性記者の本音
マネーの新流儀 [312]●黒田尚子

キャッシュレス普及で財布持たなくてもいいか?
探せ! みんなの新定番体当たりレビュー部[2]

Go To トラベル裏ワザ大全
新刊書評

ジョディ・カンター、ミーガン・トゥーイー 著『その名を暴け #MeTooに 火をつけたジャーナリストたちの闘い』
クローズアップ・ニッポン

プロフェッショナル名鑑

小泉堯史 映画『峠 後のサムライ』を監督
プロフェッショナル名鑑

西山英之 「Jリーグウォーキングアプリ」の普及を手がける
経営者たちの四十代[264]●街風隆雄

●東急会長・野本弘文

責任は誰によりも、原因を考えよ
プレジデント言行録
エディターズノート
読者の声
平河の燕巣から

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20201125222228j:plain

f:id:jnsk_jojo:20201125222232j:plain