白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2019年10月04日号 「人間の器」を広げる1冊

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

PRESIDENT(プレジデント)2019年10/4号(「人間の器」を広げる1冊)

PRESIDENT(プレジデント)2019年10/4号(「人間の器」を広げる1冊)

 

presidentstore.jp

目次
特集

人生の成功者のバイブル大集合!

「人間の器」を広げる1冊
人は窮地に追い込まれたとき、本当の勝負が始まる

官房長官・菅義偉のバイブル初公開!「トップに立つ人、補佐役で活躍する人」の必読書
日本近代史の基礎をつくった3賢人の全集を読むべき

猪瀬直樹「五輪招致で痛感、日本人に足りない教養」
リストラ、乱心トップ、腹心退職、赤字決算、海外進出……

波乱万丈、リーダーの道「ピンチを乗り越える鉄則」
森川 亮・C Channel社長▼『HARD THINGS』を読むと気持ちが楽になる
志賀俊之・INCJ会長▼ゴーンは『三国志』の曹操。軍師が必要だった
本のコンシェルジュが全力サポート

読者のお悩み別「あなたにぴったりの1冊」を探せ
PART[1]加谷珪一、中竹竜二、三谷宏治、本田有明、北 康利がおすすめ

「孤独な職場」編◎どうしたら自分の価値が上がるか?
(1)会社から期待されていない
(2)ついグチや不満が出てくる
(3)リーダーなのに自信がない
(4)上司と折り合いがつかない
(5)女性社員と会話が成立しない
(6)相談できる人、味方がいない
(7)仲間を飲みに誘えない
(8)部下が言うことを聞かない
(9)会議で存在感を発揮できない
(10)上司がバカでやる気が出ない
PART[2]元谷芙美子、竹中平蔵、常見陽平、ひろゆき、為末 大がおすすめ

「キャリア・性格の弱点」編◎ちっちゃな自分をどう変えるか?
(1)今の仕事が向いていない
(2)専門性が身に付かない
(3)数字で考えられる頭がほしい
(4)収入が全然上がらない
(5)副業したいがスキルに自信がない
(6)もっと自分の仕事に熱中したい
(7)凡人のまま成功する秘訣とは
(8)意見を否定されても自信をもちたい
(9)衝動的な言動を慎みたい
(10)仕事がノロい、なかなか終わらない
PART[3]齋藤 孝、小宮一慶、小川仁志、出口治明がおすすめ

「人生後半戦の大問題」編◎もっと楽しく生きられないか?
(1)夫婦の会話が少なくなってきた
(2)子どもが勉強嫌いで困っている
(3)老後のお金が足りないのではないか
(4)親の存在がうっとうしい
(5)ご近所付き合いが苦手だ
(6)子どもが自立できない、親離れしない
(7)何でも話せる友人がいない
(8)死ぬのが怖くて仕方がない
JR東日本・深澤祐二社長×LIFULL・井上高志社長

経営、歴史、哲学◎あなたも変わる! 社長の器をつくる本
▼業界と会社の10年後を見通す経営書
▼新たな視点で世界をとらえる歴史書
▼自らの原点を深く認識する哲学書
希少なレア本、絶版本を電子書籍で見つけるワザ
銀座ママがこっそり明かす「秘密の気配り帳」
好かれる会話術/情報の出し方/感謝の表し方/昇進のお祝い
スペシャル・レポート

●藤井 聡/飯田泰之

消費増税が招く「リーマンショック超え」の大災厄
スペシャル・インタビュー

三菱商事・垣内威彦社長「組織の三菱商事が始める本気の縦割り打破」
情報スクランブル
キーマン・スキャン

山本太郎
注目のキーワード

成功報酬型新薬
マーケットの読み方

192万9915人
アナリストは見ている

トヨタとスズキが資本提携。その先は?
ニュースファイル

韓国なんて要らない vs 日本なんて要らない
白鵬が狙う「一代年寄」に漂うかなり不穏な空気
「神社で神輿かつぎ」新興宗教信者たちの夏休み
ホテル業界大崩壊を断言するホテル業界のドン
神奈川に現れた“完全無人ローソン”に迫る
好評連載
職場の最新心理学[76]●三浦麻子

会うとフレンドリーなのにメールでは堅い人
ビジネススクール流知的武装講座[465] ●河合忠彦

「失われた30年」で、日本企業は敗北したのか?
マネーの新流儀 [285]●山野祐介

なぜ、途中下車すると電車賃が安くなるのか?
クローズアップ

●猫組長(菅原 潮)

「韓国ホワイト国外し」の隠された意味
●週刊文春・新谷 学/週刊朝日・森下香枝

あのスクープの裏側、週刊誌の未来を語ろう
大前研一の「日本のカラクリ」[228]

世界的景気後退は、目の前だ
飯島 勲の「リーダーの掟」[250]

吉本興業は悪くない。悪いのは騒いだ芸人
佐藤 優の「新しい教養」[34]

●野並直文・崎陽軒取締役社長

シウマイ弁当のおかずを「変える vs 変えない」大論争
池上 彰と増田ユリヤの「ドキドキ大冒険」[22]

空爆ビルの横には(セルビア)
浜ちゃん総研「プロフェッショナル仕事論」[32]

●長瀬孝充(キョーラク代表取締役社長)

目指すは「絶対に潰れない会社」
世のなか法律塾[288]●村上 敬

あおり運転の運転者は、ドラレコさえあれば逮捕できるか
本田 健の「成功と幸せの法則」[41]

妬み、そねみを受けやすい人の特徴
数字の学校[121]タカタ先生

8世紀の教材「川渡り問題」に挑戦
世界一の発想法[197]●茂木健一郎

格付けレーティング時代、「五つ星」になれる人、なれない人
「橋下 徹」通信[83]

なぜ日韓の歴史は善悪の二者拓一しかなかったか
齋藤孝の「人生がうまくいく古典の名言」[21]

必要なのはただひとつ。外部をシャットアウトするためのドアだ。(スティーヴン・キング)
現場の言葉[27]●野地秩嘉

丸谷智保・セコマ代表取締役社長「右肩上がりだけを志向すると不幸になる」
判断意見

●清水 博(生命保険協会会長)

公的年金先細りで求められる保険の重要性
田原総一朗の「ネクストブレイカーズ」[9]

●中山亮太郎

お蔵入りアイデアを次々商品化 サイバー藤田の元運転手
経営者たちの四十代[237]●街風隆雄

●松屋社長・秋田正紀

本店大改装で感じた「樂天知命」
人間邂逅

●山見博康/土屋直知

バスケ部卒
コラム
人に教えたくない店[661]

生島ヒロシ
本の時間
新刊書評

佐藤智恵『ハーバードの日本人論』
著者インタビュー

●齊藤孝浩

『アパレル・サバイバル』
プレジデント言行録
エディターズノート

 

 

 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20190914074451j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190914074455j:plain

f:id:jnsk_jojo:20190914074501j:plain