白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

川瀬巴水 作品集

 

川瀬巴水作品集

川瀬巴水作品集

 

内容紹介

■各地の四季折々の美しい自然を描いた代表作をはじめ、図版約370点収録しています。大判でじっくり鑑賞できます。

■生誕130年を記念して、大正〜昭和の風景版画の第一人者であり「旅情詩人」「昭和の広重」と呼ばれる川瀬巴水の約40年にわたる画業を紹介します。

■とくに美麗な印刷で、叙情あふれる繊細な色調を可能な限り忠実に再現しています。巴水独特の闇のディテールが良く出ており、なおかつ深い奥行きまで味わえる、他の類のない画集です。

著者について

昭和28(1953)年、東京生まれ。昭和53(1978)年、明治大学大学院修士課程史学専攻考古学専修修了。専門は埴輪研究。明治大学考古学陳列館勤務を経て、昭和54年から大田区立郷土博物館学芸員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

清水/久男
昭和28(1953)年、東京生まれ。昭和53(1978)年、明治大学大学院修士課程史学専攻考古学専修修了。専門は埴輪研究。明治大学考古学陳列館勤務を経て、昭和54年から大田区立郷土博物館学芸員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

┣・本書はベストセラーになっただけのことはあり、大判で掲載されているものがとても多いです。(^_^) 後年にまた作品集が出版されておりますけれど、そちらよりも迫力という点ではこちらが上かと思いました。

 

川瀬巴水木版画集(新装版)

川瀬巴水木版画集(新装版)

 

 ┗・両書を拝見しましたが、互いに未登録な作品もあって、お好きな方ならば2冊とも見るべきでしょうね。(笑) 「完全収録」ってあるのでしょうか ?? 

 

 

f:id:jnsk_jojo:20190204142517j:plain