白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

歴代オリンピックでたどる世界の歴史 1896▷2016

 

歴代オリンピックでたどる世界の歴史

歴代オリンピックでたどる世界の歴史

 

 

内容紹介

二つの世界大戦による中止や国同士のいがみ合いから起こった事件の数々…。2020年東京大会で124年を迎える“オリンピック"の各大会の概要と当時の国際情勢を多数の図版,写真とともに解説。五輪の歴史を辿りながら世界現代史も理解できる1冊。

内容(「BOOK」データベースより)

1896年の第1回アテネ大会のとき、世界はどんな情勢だった!?オリンピック120年の歴史をふりかえると、「平和の祭典」にもボイコットあり、国どうしの対立あり、事件あり…。オリンピックをたどれば、世界の歴史がみえてくる!各大会の特徴やハイライトをトピックスとコラムで解説。大会ごとに当時の国際情勢を詳細な図版で紹介。

┣■これよく出来てるわ~。一見、中学生向けかと思ったのですが、大の大人でも読み応えがある作りとなっております。世界史をざっくりと学べる良書です。勉強嫌いなお子さんでも、さりげなく渡してみると結構読み耽るかと思いますよ。歴史に興味を持つと他の学問にも自然と目を向けますからね。元素行が悪かった・読書嫌いだった私がそうでしたから。太鼓判を押しましょうか?(^_^)

┣■調べてみれば、この世界では知られる【山川出版】でした。長年培われたものが存分に発揮されておりますね。(^_^) ここは編集者離れに悩まされていないようです。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20180204234433j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180204234442j:plain