白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

魅惑のウイスキー

 

魅惑のウイスキー (洋泉社MOOK)

魅惑のウイスキー (洋泉社MOOK)

 

┣■仕事を辞めて・普段の節約生活をさらに切り詰めていた頃、真冬の寒さを凌ぐのにウイスキーを毎晩よく呑んでました。(^o^;) あの年は東京でも“ドカ雪”で本当に寒かったです。それでも「水シャワー」と「防寒着」で過ごし通したんですよね。冬場の水浴びは身体の芯が自然発火する如く最初に*ポカポカ*状態になれます。あとはすぐに防寒着に身を包んで布団に包まっていれば大丈夫でした。今も入浴時は最初だけお湯を使って(湯沸かし器は動かさないとダメになるので)、ほとんど水で済ませています。『寒風摩擦』効果を身を以て実感して以来、止められなくなりました。風邪もそんなに引かないですしね。

┗■ただやはり割と飲めるクチであることが判明し“常習”になっては困るので今は「ウイスキー断ち」をしています。先日、年代物のワインなどを購入していたりしますが、そんな感じで「特別の時」用って代物扱いです。ビールよりはこちらの方が飲む量が全然違うはずなので・身体に良さそうな気が私はします。 飲みたいなぁ。。。

f:id:jnsk_jojo:20170930234936j:plain