白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2016年 9/16 号 シン・ゴジラと核

 

週刊金曜日 2016年 9/16 号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 9/16 号 [雑誌]

 

┣■『働き方改革』の本気度が問われていますが、高齢者への補助・負担金なども考慮して本当に行き詰まっているのだと思われます。票に結びつきやすい高齢者になびくのは政治家ならば当然の話でもあり、今や行き過ぎた少子化問題に決断を下しきれず頭を悩ましているとしか私の目には映りません。いっそのことアメリカ大統領に日本の総理職も兼務してもらい、不利を被る層を決断してもらった方が話が進むと思います。(爆) スッキリとしないまま闇(下層病院など)で葬られてしまうよりもマシだと私なら考えますけどね。エェ。

┣■『誰もが週3日労働で生きられる社会に』という提言がフォーラムにてなされたようですが、これ人ぞれぞれだと思うんですよね。女性の社会進出をやたらと主張する人と相反する話でしょ? 家だと何をしていいか分からない輩も案外多いと思いますし(苦笑)、日数ではなくて『労働時間』に着目すべきだと私なら考えますね。日数だと勤務日にサービス残業を課したくなるでしょう、雇用側としては。(笑) この問題も一方の意見を主張するばかりで話が全然進展していかないんですよね。アンタら*わがまま*?

┣■先日、広告代理店大手【電通】による不正請求が報道されたばかりですが、そのライバル【博報堂】でも同様のことが起こっていたらしい。「なにコレ、バカなの?」 広告主がTVCMに見切りを付けたら本当に終わるよ、この業界。メモ取りしていて感じるけれど、番組の質もホント低いもの。私ならこんなものへ広告など出さないけど。(爆)

┣■特集『シン・ゴジラと核』。今夏の【東宝】は『シン・ゴジラ』と『君の名は。』の2作が大ヒットを飛ばしたわけですが(笑・ウハウハだね)、まあ熱心に語る視聴者の話しっぷりから雰囲気は十分感じ取れたので私はTV放映を待つことにします。(笑) ちょっと安易に興奮しすぎるところがありますよね>日本人って。こういう所には同調できない人間なので・・・ 。私様な輩がいることは生存率を高めることに繋がるので大事なことなんですよ。(苦笑)

www.nikkei.com

┣■記事も映画絡みの社会提議がもっぱらでしたが、まあ『エヴァンゲリオン』仕立てなストーリーで深みを持たせ?シンクロさせた感を勝手に想像しているのですが、どんなものでしょう。表紙のインパクトほどの内容はありませんでしたね。

┣■『原発』関連記事が3本、『慰安婦』関連が3本。紙面を埋める材料程度かな・・・ 

┣■『立法会選で雨傘運動の若者らが当選』。【香港】の国会にあたる立法会の選挙で一昨年2014年に路上デモを起こした若者らが6議席を獲得しました。残念ながらこの報道を日本のTVでは大きく取り上げていません。日中間の政府による思惑・働き掛けが裏で働いているんでしょうね、きっと。【香港】に劣るわけですよ、日本の首都である【東京】が。(苦) 本当に哀しくなってきます。

www.huffingtonpost.jp

┗■『台風被害への食への影響は甚大』「海外に頼らず食料の安定供給を模索せよ」と力強い見出しが躍っておりますが、まず高齢となった農家との交渉・若い世代への引き継ぎが肝要ですね。耕作地問題もありますし、そこにいつ・誰が踏み込んでくれるのか?小泉進次郞?といった具合です。「言うは易し」なんですよね。今回【北海道】を立て続けに襲った台風被害で真剣に取り組んでくれる者が現われるか。注目したいところです。

getnews.jp

f:id:jnsk_jojo:20160927221553j:plain