白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2016年4/9号 踊る 米大統領選 吹き荒れるトランプ旋風!/空前のバブル到来! ホテル戦線 異常あり

 

┣■年度替わりで【クロネコ】もパンク? 1日遅れて日曜日に届きました。

┣■似ているようで案外似ていない・ショボいイラストとタイトルに手を伸ばしづらい読者もきっと多いかと思われますが、メイン特集『米大統領選』の中身はいたって真面目です。(笑) 初心者からベテランまで巧く対応できていると思います。サラッと読み飛ばすつもりでしたが、結局最初から最後までジックリまともに読み拾ってましたから。所々で気になる情報を挟んでいるんだよねー。ホントにお上手でした。(^^ゞ

┣■特集に力を入れたせいか、News系がまた弱かったです。Marketも特に目新しいものナシ。出だしはかなり辛い構成でした。(苦)

┗■案外良かったのが第二特集『ホテル戦線 異常あり』各社の軒数と売上高などパッと見で確認できるのは良かったです。『ホテル』自体の特集は毎年夏頃に定期的に取り上げられておりますが、今回は経営ぶりに関して、なかなかの深掘り取材をされてます。『保育士』以上に『ホテル従業員』不足・環境劣悪ぶりは、もっと問題視されても良いように思いましたね。供給不足で建設・改装ラッシュが続く【ホテル業界】ですが、これって先に生じた“資源バブル”に状況が酷似しているような気がしますね。こちらの場合は人材不足がトリガーとなり、退かざるを得ないホテルが出て来そうです。ハイ。高騰著しいという『ホテル専用REIT』ですが、大丈夫ですかね、それ ?? 

f:id:jnsk_jojo:20160403211948j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160403212015j:plain