白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2016年3/12号 緊急点検 企業業績 沈む株・浮かぶ株/東京電力 再生の虚実[前編]

 

週刊東洋経済 2016年3/12号 [雑誌]

週刊東洋経済 2016年3/12号 [雑誌]

 

┣■『経済を見る眼』で小峰隆夫氏が「2025年問題→2050年問題」への対応・備えを問うています。私は2050年の方ですが、やはり独り身のままなのでしょうね・・・ 。データ推移による統計はいくらでも出せるのでしょうが、実際にどこの・誰が実行に移すのか。強いリーダーシップを発揮できる存在が今一番求められているのかもしれません。

┣■今号は核心リポート・NEWSが弱かったです。他誌で既に見聞したようなコピペ記事レベルの体たらくに思えました。(爆) ネタが出尽くしてしまったのかしら ?? 

┣■【東京電力】特集は財務状況がよく分かりましたね。原発廃炉・汚染水対策はライバル誌の方が詳細でした。(笑) 政府が裏で糸を引く企業だという図式は良く覚えておくべきかと思います。

┗■正直、表紙の特集文字【企業業績】を見た時は関心が低かったのですが、読み進めていく内にリスク毎のポイント・企業の業績予想がとても面白かったです。口先だけではなく、やはり数字も見ないとね。(笑) いわゆる「業界予想図」ですので、サラリーマンを志す人は必見だと思います。本当の企業価値理論株価” “株価上昇余地” 一覧はなかなかだけど、1位と2位が【東京電力】【コロプラ】って大丈夫かなぁ?(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20160306084857j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160306084909j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160306084920j:plain