白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

日本の名城解剖図鑑 城のカタチに心ひかれる仕組みを探る

 

日本の名城解剖図鑑

日本の名城解剖図鑑

 

┣■『日本の城の構造』を解説した本は他書でも見たが、これはイラストタッチばかりなのですが、実によく描かれています。本書を片手に現地の城を訪れたくなりました。そして自分なりに新たに気になったことをメモするのです。う~ん、日本の城跡もDB化したくなってきた!(笑)

┣■各城のこれらのスケッチを貼り付けて、交通機関や訪れた際の感想などを記したノート・ファイル・DBが欲しくなりますね。交通網が充実し、安全な日本国内ならば老幼男女、誰もができそうです。ヤバイ、『信長の野望』がやりたくなってきた。(^^ゞ

┗■以上、日本の城跡コンプリート版の出版を希望します。ファイル化できるようにバラけられるといいですね。「思いが伝わるスケッチ」ってこんなにも感動させるのか。なるほど参考になりました。幼い頃に判っていれば「絵心」もう少し養ったのになぁ。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20151004193805j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151004193821j:plain