白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

危うくムダなお金を払うところでした 知らなきゃ大損!家計の新ジョーシキ

 

危うくムダなお金を払うところでした 知らなきゃ大損! 家計の新ジョーシキ

危うくムダなお金を払うところでした 知らなきゃ大損! 家計の新ジョーシキ

 

┣■【FP】ファイナンシャル・プランナーとなった作者の体験談が詳細に・恥じることなく?綴られています。(笑) 家計とはやってみると分かりますが確かに面倒くさく、また知ると「エッ、こんな節約方法があったのか」と驚かされることが本当に多いです。私も家の売却騒動などから結構この手の本を読み漁りました。(^^ゞ

┣■彼氏と付き合っている女性にピッタリの本ですね。作者の体験談を自身にも当てはめてみるとかなり理解度が深められる良書だと思います。男性からすると正直まどろっこしく、該当項目だけでも調べられますが、物語形式なのでちょっと損した気分になるかなぁ。分かりやすいのは確かですので、難しい話だという人は彼女と一緒に読んで学んで下さい。私のような独り身には少し己が寂しくなってしまう本です???(苦笑)

┗■本当はこのような手間・不公平感が生じない社会を築くべきだと思うのですが、「補助金」だなんだと余計なものを付けすぎました。一度白紙に戻してイチから組み立て直せればどんなに世の中キレイになることか。(苦) キレイになりすぎると失業者が溢れてしまう? いや、新たな職・役割などすぐに生まれますって。生きている限りは、誰にでもね。

f:id:jnsk_jojo:20151022080755j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151022080806j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151022080816j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151022080824j:plain