白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

満洲鉄道発達史

 

満洲鉄道発達史

満洲鉄道発達史

 

┣■「鉄道発達」というタイトルだけあり、後半部分は車両の詳細な図面が掲載されています。これはこれで楽しめるかなと。実際の車内の写真と図面で、これを『ナニ鉄』というのか私には分かりませんが、歴史ロマンを感じずにはおられません。(笑)

┣■作者はソニーにお勤めだったそうですが、カメラ部門にでも所属していたのでしょうか? 恐らくはこれらの写真は趣味の領域で集めた品だと思うのですが、その膨大な数に驚かされますね。オタクというのも悪くないです。(笑)

┗■【満州】というとどうしてもこの『鉄道』が一番に頭に浮かびますが、『幹線道路』とかっていうのは実際どうなっていたのでしょうか? あまり聞かないですよね。港を占拠し、船から直接車両で運び出せた・輸送できたことが容易に想像できますが、トラックなどはどうしていたのでしょうか? 今度調べてみたいと思います。

f:id:jnsk_jojo:20150816135626j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150816135635j:plain