白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ジェトロセンサー 2015年 08月号 世界化を狙う欧州型ルール/国際大競争時代のサービス業 日本の強みと課題

 

 

ジェトロセンサー 2015年 08月号 [雑誌]

ジェトロセンサー 2015年 08月号 [雑誌]

 

 ┣■今号は“論文調の濃いリポート”のオンパレードで、正直取っつきにくいです。もう少し誌面作りもなんとかならなかったのか?(苦) 『物価Watching』のコーナーに救われた気がします。(苦笑)

┣■特別リポート『日本の強みと課題』も実際に現地で商売する人向けのアドバイスそのもので、これまた読みにくい。真剣に興味がないと読まないかなと・・・ 。

┗■巻末の定番『世界のビジネス潮流を読む』の中で【モザンビーク】が「ハマグリを加工して日本へ」という。既に「タコ」の大量輸入などで有名な国ですが、日本の水産資源はこの【モザンビーク】と【チリ】にすがるしかないのかなぁ。。。

ジェトロセンサー2015年8月号 | 出版物 - ジェトロ

欧州企業が世界で強いプレゼンスを維持し、経済の発展に寄与するために取っている政策が欧州型ルールの世界への展開だ。欧州発の規制、産業政策を世界に広めることで、欧州企業が欧州域外でも域内と同じルールでビジネスを行ったり、欧州の産業政策の中で企業が育んだ実績を、欧州域外でも応用できるビジネス機会を提供することが狙いだ。世界の潮流をEU 自ら作る。そこに関与する官民の動きを、各種事例を挙げて紹介する。

目次

【特集】世界化を狙う欧州型ルール

欧州型ルールが世界に浸透 
政策で読み解く欧州型ルール 
コラム 規制協力がFTA交渉のテーマに
化学物質の管理規制で先導 
自動車分野でも各種規制推進
GI戦略と食品輸出 
有機市場における規則と相互認証 
Industrie 4.0を欧州標準に 
「個人データ保護」をめぐって

 

【特別リポート】国際大競争時代のサービス業 日本の強みと課題

日本式サービスを新興国に 
データで見るサービス業の海外展開 
ASEANでのライバルは韓・中・タイ企業
困った!海外でのトラブル対処法は

 

【エリアリポート】

<世 界>地方企業の外国人雇用の妙策は 
<米 国>輸出倍増計画は何だったのか 
<ペルー>農産品の対日輸出拡大に向けて 
<ロシア>造船産業の構造改革に着手
<中 国>“爆買い”を中国内拡販につなげる 
<ベトナム>コメの生産効率向上を 
<欧 州>EUの公共調達制度改革 
<モザンビーク>ハマグリを加工し日本へいざ!

 

【連 載】

<国柄・土地柄・暮らしぶり>オーストラリア/シドニー 青空の下で笑顔がはじけるラッキーカントリー 
<物価ウオッチング>中国編 成都/上海/大連 
<海外トレードフェア紹介>Music China アジア最大の楽器専門見本市
<挑戦!国際ビジネス>大阪府 三星産業貿易株式会社 ネジは手で締める-世界初への挑戦-

f:id:jnsk_jojo:20150721021010j:plain