白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

子供之友原画集 1 竹久夢二

 

竹久夢二 (子供之友原画集)

竹久夢二 (子供之友原画集)

 

本書は、かつてその「子供之友」の誌面を飾った作品で、今日まで本社に保存されてきた原画の中より、特に選んで半世紀ぶりに、画集として再現したものです。現代の新しい印刷技術を駆使し、原画のもつ鮮やかな美しさを忠実に生かすよう努めました。画家たちの、子供によせる熱い思いを充分に味わっていただければ、うれしく思います。絵にはそれぞれ、当時のお話や詩も添えましたので、お子さんに読んできかせて下されば、いっそう楽しく、絵も生き生きと甦ります。

┣■図書本です。括りは「児童図書」でした。初めて児童のコーナーから借りたことになります。(苦笑)

 

 

 

www.fujinnotomo.co.jp

 

┣■ふーん、最近こうした「復刻」ものが多いですね。当時の世代でない・男の私でもなにか懐かしさを感じて、このように蒐集していたりしますからね。今のご時世はお目々が異常に大きな・アニメ動画ばかりですけれども。(苦笑) でもそれも『サクラビスク』なるもののパクリなのかもしれませんよ。(^_^)

ameblo.jp ※お人形さんよりご本人が可愛いんですけど。(^o^;) あっモデルさんか。なるへそ。

 

┗■【竹下夢二】の作品もだいぶ溜まって参りました。いずれ紹介したいと思うております。(^_^)/

 

f:id:jnsk_jojo:20180423162509j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180423162519j:plain