白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

斎藤真一放浪記 改訂増補版 1

 

斎藤真一放浪記

斎藤真一放浪記

 

映画「吉原炎上」の原作者、また明治の吉原を描いて話題の画家の最新作を収録し、「瞽女」以後の版画・挿絵・素描・墨絵を増補。人間の孤独と愛と祈りの珠玉の作品群!

┣■私の手元には1978年に発行されたものがございます。偶然ですがその改訂補強板も拝見することができました。外装は随分と手を加えられているようです。(笑)

┗■大判の『瞽女』画集も先日購入しました。幼き頃に実写で見たことがあり、未だに強烈に印象に残っております。ほんの僅か前に実際にあった出来事なんですけどね。今の世の中は、見たくないことには「全てオブラートで包み隠す」傾向が強すぎます。そして問題・事故が起こってから責任のなすり付け合い・罵り罵倒の繰り返しです。愚かな「人災」なんですよね。幾度となく大震災に見舞われても、都合が悪い話は包み隠し続ける。「誇れる国」となるのはまだまだ先のようです・・・ (悲)。

f:id:jnsk_jojo:20180423161429j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180423161442j:plain