白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2017年 2/10 号 「多喜二の時代」と共謀罪/スクープ!沖縄 オスプレイ墜落(下)

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

週刊金曜日 2017年 2/10 号 [雑誌]

週刊金曜日 2017年 2/10 号 [雑誌]

 

┣■増田寛也総務相(都知事選に自民公認で完敗した人・笑い)が【杉並区】で非常勤顧問として時給にして7~8万円、月額35万円を取得していたそうです。同氏から【杉並区】が得た助言が「地方創生に係わる支援及び助言」とのことですが、こうした行為も公僕による「天下り・口利き」行為と言えなくないのでは? もう表舞台では一線に立てそうにないので小銭を稼いでいく姿勢も分からなくはないですけどね。(苦笑)

┣■「働き方改革から非正規という言葉が消えた」か。そして「働き方改革によって首切りが容易になる」という “言葉の告げ変え” が行われているという指摘には私も同意します。「配偶者」という言葉も近い内に消える運命にあるのではないでしょうか?(笑) 私自身は「世帯」よりも「個人」として『租税』や『社会保障・福祉』などは立て直すべきだと考えているので、改革を推し進めたい行政の気持ちも分からなくないです。ただそれには手当・保障もシッカリと定めないとダメ。斬り捨て・将来が見通せないから消費されないわけですからね。そのバランスを取るのが難しいんだけど・・・ 。

┣■スクープ!『沖縄 オスプレイ墜落』の続編が迫力ある現場写真とともに掲載されています。「大規模演習」「墜落を前提にした訓練?」と気になる見出しが躍っています。【米軍】にしてみたら生死に関わる訓練をしているのだから文句を言われたくない気持ちも理解できます。事前に公表すれば反発を招き、いちいち対応しているのは面倒というのは【国政】でも同じです。ただ、行った事実は正直に晒して欲しい。そして次回へ向けて是か非かを問えばいい。そうした体制がまるで整ってないのが、今の【日本】だということに早く気付いて欲しい。。。

┣■『共謀罪』という岡っ引きによる「しょっぴき」行為が正当化されようとしている中で、特集『小林多喜二の時代』を取り上げたのはとても良かったと思います。映画『母 小林多喜二の母の物語』ですか。実写のアーカイブスも多数残っているようです。惜しむらくは番宣っぽい感じでまとめられていることですかね。先の大戦が【財閥】と一体となったものだという指摘は、今まさに再現されようという気配を私は感じています。まだ実用、飛べてないけど。(大笑)

eiga.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

┣■『【東京都国立市】マンション訴訟で4500万円を市長が負担 !? 』いわゆる違約金を企業側から求められたわけですが、これ『豊洲移転』でも首長らに請求できないのでしょうか? 雁首揃えて。(笑) 私は『東京五輪』にしろ計画を立案した者が過不足金を負担すればいい(東京都職員で均等・分割払いすれば良い)という考えなのですが、この【国立市】の判決はまさに当てはまりますよね? もし都民全体に請求されるのであれば、この判決はおかしいことになります。都職員は何十万人もいるんだもの。責任取れよ、過不足分をお前らで。(怒) 民間企業などそうでしょう?

┣■今号は一段とMX【ニュース女子】叩きが酷い。一視聴者からすれば「ナニが問題なのか」こちらの方が明らかにしていないように見えるんだけど? 正体を突き詰められたら困る、みたいなそんな感じにしか見えませんね。堂々と現場で抗議している人数や身元を公表すれば良いだけの話。一部の女性が出て被害者面しても説得力に欠けるんですよ。そーいうところが左派の悪い面なんだよね。(苦) 私が見る限り、長谷川氏らは誹謗中傷もしていないし、これこそ盛られていると思いますけどね。ホント。

→ 後日TBSラジオ【デイキャッチ】の中で月曜担当の青木理氏が長谷川氏らの行為・対応を批判していたけど、青木理氏自身が当番組をチェックせずに又聞きでの意見でしたね。お前こそ、見て確認もせずそれじゃダメだろう。元モデルとかいう美人な奥さんを「おばさん」呼ばわりもしますが、そーいう面でも私個人的に許せない輩の1人です。(苦笑)

www.tbsradio.jp ※基本的にはメチャいい人ですが、人間ですからたまに過ちも犯しますよね。(笑)

┗■『カンニング竹山、ひとつも面白いこと言ってない』という見出しに思わず噴き出し笑い。確かに言えてます。借金漬けの女たらしが、老後を考えて常識人になっただけだもんね。まあ四十過ぎてバカやっている場合でもないんだけどさ。(笑) 芸人が良識あるようになったら “おしまい” と言っちゃなんだけど、アイドル稼業みたいに「元芸人」とか名乗るべきだと思います。芸人は潔さが肝要かと・・・ 。

f:id:jnsk_jojo:20170227123934j:plain