白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊金曜日 2016年 7/29 号 「中国崩壊論」という妄想

 

週刊金曜日 2016年 7/29 号 [雑誌]

週刊金曜日 2016年 7/29 号 [雑誌]

 

┣■地政学的要衝を認められてモンゴル大統領がご満悦? 日本では詳しく報じられていない、アジアとヨーロッパ首脳会議『ASEM』(アジア欧州会議)について内情が詳しく述べられておりました。これは面白かったですね。孤児が極寒の地でマンホール内に住み着いているようなお国事情ですが、「世界のリーダー」とまで讃えられては間然しないわけにはいかないでしょう。外資による進出が後を絶たない状況は今でも続いているようですが、経済的格差を上手く埋めていかないと、内需を上手く回り出そうとした際に大きな障害になると思います。日本の場合は偶然にもそれが上手く行っていたので未だに持ち堪えていると思うんですよね。偉そうなこと言ってしまいますが・・・ 。

┣■東京都武蔵村山市の私立中学生達が【横田基地】の『ミニ・ブートキャンプ』に学校行事として参加? 既に5年前から行われているとか。恐らくは学校の掲示板に貼られている程度の代物で、学校としてではなくて参加希望者がって話だと思いますけどね。軍隊教育は社会人などでも取り入れられているので、本人が希望したのであれば別にいいと思うけどね。私個人的には全公務員に課して貰いたいくらいです。(笑)

┣■【沖縄・高江】の基地建設問題に触れられています。首都圏の民放では【東京MX】くらいでしか報じられていませんね。「特殊勤務手当」が支給されているんでしょうね、機動隊の人達。(爆) 時期的にかなり計画を練られていたのは間違いなさそうです。天皇の『生前退位』なども『特定秘密法』を考えれば誰がリークしたのかを突き止めないのはおかしな話だし・・・ 現政権による根回しが確かに思い浮かぶよね。私は今回の内閣改造で【山口県】と【福井県】に軍事基地の増設を促すべきだと・促せると踏んでいるのですが、それにはもう少し世論の後押しが必要なのかもしれません。あとちょっとかな?(苦笑) 【沖縄】の独立を防ぐにはこれが一番だと思うんですけどね。両県民にはご負担だとは思いますが仕方ないよね、自分達が選んだ政治家・代表者なんだから。(大笑) 「メガネと軍事の街」「子育て充実、兵士OK!」。(爆)(笑)

┣■特集記事『中国崩壊論』では「沖ノ鳥島岩礁」と認められてしまった事実と、元伊藤忠商事常務の藤野文晤氏の「中国進出の経緯」がとても面白かったです。正論だと思いました。「一路一帯の終着駅は日本だ。その全てが法隆寺正倉院にある!」という言葉にはシビれました。まさしくそう通りだと思います。お隣の大国とは融和・互恵関係でなくてはいけません。「米国の属国」気取りはそろそろ止めませんか? それには今の【外務省】を一掃する必要がありそうですけどね。(苦笑)

┣■「男の乳首は、女になり損ねた出来損ないの証拠」という永六輔話が面白かったですね。ぐうの音も出ません。(笑) ただ腕力で男女差が明らかなのはなぜでしょう? 女性の方が力も強かったなら“出来損ない”もいいところ。「力仕事は男にさせるため」という生態学も通じそうだけれど、いつしか“勘違いした”世界が続いているようです・・・ 

┣■芸能ネタに触れた2本が割と面白かったですね。フジテレビの『27時間テレビ』が史上最低視聴率を更新した話と、『松本莉緒』(旧・松本恵)の復活裏話。ゲスな首都圏の芸能事務所から離れて「地方で再起を果たす」という流れが生まれつつあるのかもしれません。ネットメディアの充実がこの流れを加速させていくかもしれませんね。となると首都東京から有能な人が離れていき、使えない高齢者や若者ばかりの都市となりそうです。う~ん、ちょっと怖いな、コレ。(^^ゞ

┗■『ギャンブル汚染の現実』後編は事業者への費用負担を訴えていました。それを言ったら「過重債務の返済を促している弁護士事務所にも負担をしてもらわないといけないよね」と考えたのは私だけではないはず。それだけ貪ろうとする全員ヅラした輩が多いって話です。ホントに。ギャンブルを本気で規制するのであれば、それこそ「マイナンバーカード経由での購入しかできない・上限金額の設定(収入に応じて)」すべきだし、それを娯楽業者らは一向に促そうとはしませんよね? 顧客数を増やすことよりも購買単価を増やした方が楽だからね。彼らに重税を課せば益々その煽りの傾向は強まるだけで悪循環に陥ります。これほど取りやすい税収はないから、国も本気で取り組もうとは思っていないのではないでしょうか。「愚か者は貪り続けてもOK」。そういう考え方が先の犯罪も引き起こした遠因にあるのでしょうね、きっと・・・ 。

f:id:jnsk_jojo:20160809212914j:plain