選択 2016年05月号

三万人のための総合情報誌『選択』

選択のお得な定期購読! | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

※定期購読の月刊誌です。1冊1千円の年一括払い1万2千円となります。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■巻頭を飾ったのは、米国経済学会元会長の「米国経済は統計以上に盤石だ」というインタビュー記事。量的緩和(QE)によって株価が上がり、消費者の懐が潤ったことを指摘しているが、これは日本でも同様なことが起こったはず。しかし日米の消費者の大きな違いは『株式投資』を行っている人口差。これに気付かなかったのか/知っててアメリカの物真似で世を憚っていたのか、ちょっと聞いてみたくなった。。。

┣■【ASEAN】産業地政学が変わる !?  【タイ】の凋落を予想しているが・・・ 。今、訪日観光客で「爆買い」をしているのはタイ人であるという調査結果が出たばかり。自国力に不安な国ほど良質な物を買い求める傾向は否めないから、案外思い描いている以上に国内情勢は良くないのかもしれないね。寺院ではトラの虐殺・密輸なども行われている始末だし・・・ 。【自動車産業】は周辺国へ移転? 再び始まった「円高」気運。大丈夫かな ?? 

┣■『衆参同日選』は結局実現されなかったけれど、(本日選挙明け翌日の7/11)蓋を開けてみれば「やっても良かったかも」と一気に決められなかったことを悔やんでいる姿が思い浮かぶ。(苦笑) それにしても18歳まで枠を広げながら、この結末。「啓発」無いよねぇ。マズくないか !? 

┣■【イオン】の「金融事業の不正」(システム障害)を叩いていたが、ライバル【セブン&アイ】の大胆なネット統合ぶり(オムニチャンネル)を先日初めて知って驚いた。かなり強引な力技だと思うのだけれど(苦笑)、『PBブランド』商品の安さと流通網の充実ぶりは「ジンベイザメがエサを呑み込む」姿そのものかと。(驚) 商品の高いクオリティーも実証されているし、こりゃ個人・中小のみならず駆逐されまくるよ、きっと。ちょっと予言しておこう。株価ももう少し暴落したら買おうかな?(苦笑)(^^ゞ 同じく同グループならびに【楽天】が指摘されているのだけれど、「三木谷経営どん詰まり」は確かにその通りだと私も思う。物流施設も造っちゃってどうするのだろう。他社へ売却した時が終わり時ですね。

┗■『米国で認知症患者が減少中』という気になる記事が。結論を書けば「老後も働いたり学んだりして脳を刺激する」ことに尽きるらしい。昔の日本人はメチャクチャ働き者だったので(働かざるを得なかった・・・ )今の80歳、90歳以上の超高齢者が達者なのも十分頷ける。認知症になるのはその子供世代の方が実際多いのではないだろうか? さすがに100歳も近付けば、ウチのじっちゃんボケてましたけどね。(^^ゞ それでも安らかに亡くなったと聞きます。無償でも体を動かすことが己の健康を・親族に迷惑を掛けないことに繋がるってことを肝に命じておきたいものです。

f:id:jnsk_jojo:20160711131333j:plain