白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

京城のモダンガール 消費・労働・女性から見た植民地近代

 

京城のモダンガール――消費・労働・女性から見た植民地近代

京城のモダンガール――消費・労働・女性から見た植民地近代

 

┣■戦時下の朝鮮王朝の首都であった【京城】での、当時の女性達の姿「モダンガール」を追った一級品の資料です。彼の地では実際どのような生活をしていたのかは、毎度のように被害者目線で語られることが多く、知るのに苦慮しておりました。そうした意味でもとても参考になる本だと思います。女性に焦点を当てているのがいいですよね。

┣■うーん、あまり知ったかぶりして語ると「どちらからも文句を言われそう」なので割愛しますが(苦笑)、とにかくこうした資料はより多く見聞して・よく比較して学び知るべきだと私は思います。「相手のことをよく知らずして、商売は長続きしない」ことと考え方としては似ていると思うのですが、決して商売目線からじゃないですからね。一応断っときますけど。

┗■とにかく日本では朝鮮半島での生活資料が少ないと思います。満州は結構あるんですけどね。鉄道はシッカリと結ばれているんだけどなぁ・・・ 。現代の国交事情とやはり関係があるんですかね ??  ロビー活動も行き過ぎると、話が進展せずに逆効果であることをお互いに学びたいところです。

f:id:jnsk_jojo:20160529000454j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160529000502j:plain