“遊んでしつける”愛犬トレーニング80 1日10分、3ステップでできる!

 

“遊んでしつける”愛犬トレーニング80: 1日10分、3ステップでできる!

“遊んでしつける”愛犬トレーニング80: 1日10分、3ステップでできる!

 

┣■昨今の犬猫ブーム(TV番組の影響大。下手なバラエティーより重宝している)から、こんな独り身男の私でもよく手にするようになったペット関連本ですが、今回はタイトルにもあるように「犬のしつけ」です。割と大柄なサイズの本で、大きな紙面を活かしてリアルな犬の写真と解説がザックリと掲載されています。実際に愛犬をトレーニングするのなら、このくらいの感じにした方がいいのかもしれません。1つ1つステップアップしていく感じも、ページの進め易さからより実感できるでしょうしね。作者は外国の方ですか。なるほど実用的だ。(笑)

┣■どんな生き物でもそうですけど(もちろん人間も)、幼い頃に社会のルールをきちんと「しつけ」られたかどうかの差は大きいです。よりリアルなペット関連番組ですと、好き勝手に部屋中を荒らしまくるダメ犬と飼い主が、よくまあ恥ずかしくもなく顔を出しておりますが(苦笑)、餌付けによらなきゃ改善されないものなんですかねぇ? しかしまぁホントに育て方の違いで大きな差がありますよね。まさに人犬共に“社会のゴミ”です。(爆)

┣■「寂しいから」「仕事が忙しくて」などという安易な気持ちでペットを飼育しないで欲しい。これは国策として早急に対処すべき問題だと私は強く思います。『AIBO』などロボット犬にした方々はその当たりのことがよく分かられています。問題は飼い主側です。

┗■自動車免許と同様に、ペット飼育も免許を義務づけるべきです。【ペット産業】の抵抗が怖くて規制を設けられませんか? もし狂犬病(致死率100%)が再び流行し、亡くなられた方が出た場合、その責任はペット飼育をしている者全員で補うべきという判断でよろしいか? もし私の親しき者がそのようなケースで亡くなられた場合には、きっと大暴れすると思いますので。(怒) いい加減にきちんとやれよッ!

f:id:jnsk_jojo:20160402131415j:plain