白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2015年 12/12号 TPPで激変する 日本の食/パリ同時多発テロ 世界を揺さぶり続ける/「橋下政治」が大阪にもたらしたもの/首相官邸のメディア攻略術

 

週刊東洋経済 2015年 12/12号[雑誌]

週刊東洋経済 2015年 12/12号[雑誌]

 

┣■核心リポート・News系は各記事ピリリと小粒が効いていて、読んだ後に考えさせられましたね。味付けは大変良かったと思います。

┣■巻頭特集と題した『パリ同時多発テロ 世界を揺さぶり続ける』から『「橋下政治」が大阪にもたらしたもの』そして『首相官邸のメディア攻略術』と怒濤の如く「これでもか」と連ね訴えかけてきているのですが、正直読んでいて気分が悪くなりました。解決の糸口が見えないし・狡賢い感じがするしで。(苦) これ経済誌ですよね?(苦笑)

┗■メイン特集の『TPPで激変する 日本の食』は一足お先に【週刊エコノミスト】が同じ類いの特集を組んでいたわけですが、オールカラーでどう攻めてくるか注目したところ、前半はまどろっこしい感じがして「×」。逆に後半は「コメ大規模化神話」や「食&農 ガイドブック」、食の安全対策への疑問から最後の「農業と自由貿易」がとても良かったですね。大変面白く読ませて頂きました。“いつの時代も揉め続ける”。確かにその通りかもしれません。

f:id:jnsk_jojo:20151206172512j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151206172521j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151206172531j:plain