白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2015年 9/12号 経営学の教科書/次世代のユニクロ 【クロスカンパニー】/マイクロソフトの逆襲/ひと烈風録 安倍昭恵 首相夫人

 

週刊東洋経済 2015年 9/12号[雑誌]

週刊東洋経済 2015年 9/12号[雑誌]

 

┣■Kindle版はちゃんと画像が掲載されていたけど、紙媒体は?と掲載されておらず。そんなに売りたいですかねぇ、自前の『電子書籍』。(苦笑)

┣■巻頭を飾っている『革新リポート』『ニュース最前線』は上手くテーマというか分野を散らせており、また実にいい所を抜き出して伝えていると思った。やはり昔の鋭い東洋経済に戻った気がする。(苦笑) 〆は『少数異見』で毎度バッチリ仕上げてる。(笑)

┣■ 【クロスカンパニー】は、表紙に名前が載せられていないように、まだまだ知名度が低い。「なぜ同社が次世代候補社なのか?」を詳細に解説されており、良く出来ている。 アパレル業界には個人的には関わりの薄いんだけど大変面白かった。

┣■そして【マイクロソフト】、【安倍昭恵】とすぐさま続いているのだが、このたたみ掛けが実に上手い! 完全に掴みはOK!といった感じだ。(笑) キレッ斬れじゃないですか! この段階で強くお薦めできる。

┣■そしてメイン特集『経営学の教科書』だが、これはちょっと評価が分かれそう。私は奇しくも三省堂の『経営学 大図鑑』に目を通したばかりなのだけれど、その点で見比べると闇雲に語られている感じが否めず、これは私の頭には入ってこなかった。『教科書』というと【日経ビジネスアソシエ】での特集を思い浮かべてしまうのだが、言い方は悪いがそれを真似て欲しかった。講義が11、そしてビジネススキルが3つ紹介されているが、その羅列がよく分からない。気になったものだけを抜き出すという “バラけた”ものに終わってしまった感が強い。。。 楠木健、久しぶりに見たなぁ。(苦笑)

┗■あとは『グローバル・アイ』。海外情勢の充実・復活を強く求めたい。

f:id:jnsk_jojo:20150906011436j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150906011446j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150906011457j:plain