白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

秘密ノート〜交渉、スキャンダル消し、橋下対策

 

┣■喫緊の映像では【北朝鮮】へ「ジュラルミンケースを抱えて単身乗り込んで行った」ものしか拝見していませんが、アレは失敗だったんですかね?(苦笑) 良くも悪くも暗躍で行動している人の話というのは興味深いものが確かにあります。

┣■私は隔週刊雑誌【PRESIDENT】を購読して、遅まきながら『コラム』と『出版書籍』の存在を知ったわけですが、日当2万5千円足らずという中で飯島氏のようなポジションにいる人間は実際どのくらい存在しているのだろうか? 業務や提言よりも『体制』の方がすごく気になりました。首相官邸の内部構造も少し話されておりましたけど、正直外から眺めていた限りではそこに緊張感は無かったですからね。危機管理センターなどはヒョロリと自分も一緒に入れるんじゃないかと脇を通る度に思ったし。(^^ゞ

┣■孫正義橋下徹の “斬りっぷり” はお見事! 今では割と批判めいたことも聞く両者だけれど、人気絶頂期にズバリと問題点を指摘しているのはさすがです。ただ『ももクロ対談』は余計でしたね。これでは私は「先生」などと呼べないです。(苦笑)

┗■完全引退した暁には「各国の内情」を飯島氏なりにまとめたものを読んでみたいですね。国内話よりも国外話が「◎」。コラムでの披露話は大変面白かったです。でももはや「死ぬまで現役」かもしれませんね、この方は。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20151004194343j:plain