白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊東洋経済 2016年1/23号 節税大百科/表参道で「伝統」売るフシギな老舗 中川正七商店/地方で暴れる最強GMS

 

週刊東洋経済 2016年1/23号 [雑誌]

週刊東洋経済 2016年1/23号 [雑誌]

 

┣■UPするのが遅れてしまったが、ウ~ン、今号は “いまふたつ” でしたね。特集記事にはそれぞれ担当者がいると思うのだけれど、なんだコレ。官報【税務署】に置いてあるのを引っ付けたみたいな、しかもそれを良く整理せずに提出したみたいなレポートでしたね。薄茶と色合いもよく似ているし。(苦笑) 自分は他の経済誌も購読しているのでどうしても比較してしまうのですが、来月確定申告を控える中で、ちょっとこの出来映えは宜しくないかなと。ついでに【中川正七商店】もテレビ東京系列の番組で見たことがあるような内容で、またどこが「フシギ」なのか全然伝わってきませんでした。

┣■第二特集『地方施暴れるGMS』は、広島の雄【イズミ】と岐阜の近江商人平和堂】が取り上げられてましたが、企業経緯が書かれているだけで今ひとつ暴れている感が出ていない。【平和堂】と言えばテレビ東京ガイアの夜明け】にて、中国に進出した百貨店が『尖閣諸島反日暴動』で襲われた後、奮闘する様子が強く印象に残っていますが「すぐ復旧した」で片付けられちゃった。随分乱暴な記事だと思いますね。(苦笑)

┗■散々な今号ですが、救いは『核心レポート』為替市場/サウジアラビアの内情と、各提言コラム。27頁ほどで読み終えられますので、是非とも目を通しておきたい話だと思います。

f:id:jnsk_jojo:20160117090740j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160117090756j:plain

f:id:jnsk_jojo:20160117090805j:plain