白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

サライ 2012年 09月号 完全ガイド 城と武将と城下町/日本人とラジオ/旅の思い出を整理する3つの方法 他

 

サライ 2012年 09月号 [雑誌]

サライ 2012年 09月号 [雑誌]

 

┣■図書本。相変わらず『お城』コーナーが常設されている。ある意味『郷土』コーナーよりも大きく取り扱われている・2棚も。(笑) 新刊にめぼしいものが見当たらなかったので、面白そうなのを探していたら、内容がとても秀逸だったのが本書だった。

┣■【サライ】は中高年者の男性向きで「重厚な特集」を組む雑誌だと思うが、当たり外れが大きいのが “玉に瑕” 。本当に余裕のある方向けの雑誌ですかね。(苦笑) 特集記事の他にも『永六輔が語る、日本人とラジオ』など、ふと目を止める記事が多かった。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣■さて特集だが「城の見方 基本の(き)」と題し、豊富な写真と添えて解説を試みている。出だしは「歴史と経緯」「城のつくり」など割と詳細に解説するのだが、徐々に実在する城の写真に紙面が押され、ちょっと「中途半端な基本」となってしまっている。大変残念なのだが、明治初期の写真やCG画像で当時の城の規模を見せる(安土城)など飽きさせない。

┣■また「名将の城」と題して各武将の顔絵と共に持ち城の規模が写真などで分かりやすく解説されているのは大変良かった。【西南戦争】では【熊本城】も巻き込まれていたんだね。知らなかったなぁ。

┗■“城好き” な熟女が2名ほど熱く語っている。それに耳を傾けるのもまた一興かと思った。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20151004200121j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151004200133j:plain