白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊ダイヤモンド 2015年 9/5 号 中国コンフィデンシャル紅い人脈/激震!保険代理店/回転寿司 止まらぬ進化

 

週刊ダイヤモンド 2015年 9/5 号 [雑誌]
 

┣■確かに『コンフィデンシャル』。日本の一般人には内密とも言える【習近平政権】の紅い人脈が公開されている。また「完全図解 官僚級 失脚リスト」はなかなか。日本版を作って欲しい。日中どちらが笑えるのか見比べてみたいものです。(笑) 今回は人物に焦点を当てた特集なだけに、もっといろんな面から知りたくなる。【国】自体に焦点を当てたシリーズなども面白そう。最近だと【ブラジル】くらいですかね。新興国でないと特集は組みづらいのでしょうか?

┗■メイン特集に比べると確かに小さく感じるが、第二・第三特集もピリッといい味を醸していたと思う。再編が続く保険業界どうなるんですかね? 【TPP】が開幕されたら、黒船も一段と勢力を増してくるんだろうし。私は民間保険・未加入者だから別にいいんだけれど・・・ 。回転寿司業界も面白かった。メインで組めるくらい。TVでも盛んに放映されてるからね。ネタが尽きるどころか、次々と現れてくるところにまだまだ勢い感じた。

f:id:jnsk_jojo:20150830161232j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150830161244j:plain