白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

競争やめたら学力世界一 フィンランド教育の成功

 

競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)

競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)

 

┣■結構売れた書籍で前から読みたい*2と思っていた。古書でもなかなか思う値段に下がっていない人気書籍だ。今回ようやく目にすることができた。

┣■『PISA』(生徒の学習到達調査)を基に【フィンランド】の成功の秘訣を明かしてくれているが、正直「教職員向け」かと思うような読みにくい作りとなっている。子供達が学んでいる写真は多く掲載されているんですけどね、教科書的であまり効果的だとは思えない。作者は“先公”なんでしょね、基本的に。(苦笑) 

┗■500万人規模の小国であれば大規模な教育改革も容易なのだろうと思った。隣国である韓国は4000万人ですか。今ではさらに学力に差が付けられてしまっているんでしょうね。昨今の日本の若者の言動を見ている限りでは・・・ 。そういう意味では朝鮮人の方々はもっと自信を持てばいいのにと思う。いずれ時が経てば「国民力」という面に於いて完全に逆転しますよ。文句ばかり言ってくる輩はそのことがよく分かっているのだと思う。誰しも劣っていくのは認めたくないですからね。話がズレてしまったが、真面目に教育を受けてきた者がやはり最後は強い・勝つ時代なのだと私は思います。

f:id:jnsk_jojo:20150809152246j:plain

f:id:jnsk_jojo:20150809152328j:plain