白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

週刊エコノミスト 2017年10月31日 号 減らさない投資/神鋼の絶体絶命/なぜ物価は上がらないのか/非合理的な「ダムありき」の河川行政

 ※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。

 

┣■体調不良でまだ読めておりません。(悲) → 28日深夜に一通り読み終えました。いや、タイトル以上に面白い論文が沢山掲載されている号です。始めから終わりまで・かなり面白いですよ!(^o^)

┣■【神戸製鋼】を切り口に日本の企業経営・雇用体系の課題を各論文で学ぶことができます。そして経済政策・財政対策へと繋がります。そうした背景を知って今回の特集『減らさない投資』を学び知ると、まさに身が入ったような気がしましたね。(笑)

┗■『物価』の話も本当その通りですねー。また『スーパー堤防』の非効率・無駄ぶりをここまで明らかにされたものを私は初めて見ました。今号は強くお薦めします!

f:id:jnsk_jojo:20171025081846j:plain

f:id:jnsk_jojo:20171025081856j:plain