白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

PRESIDENT (プレジデント) 2017年10月16号 ヤバすぎる「法律」の常識

※紙媒体と電子書籍Kindle版があります。ご購入される際には十分ご注意下さい。 

PRESIDENT (プレジデント) 2017年10/16号(ヤバすぎる「法律」の常識)

PRESIDENT (プレジデント) 2017年10/16号(ヤバすぎる「法律」の常識)

 

 

www.fujisan.co.jp

知らなきゃ大損! スゴ腕弁護士が証言
ヤバすぎる「法律」の常識
どんな事案が増えているのか、変わる判例の影響とは
長時間労働SNS、税金、ローン……ニュース事件検証◎2017年ビジネスマンに迫る危機
▼新聞沙汰になるか、ならないか──基準公開

痴漢、パワハラ、冤罪、相続──明日はわが身! マンガで学ぶ「法律に弱い人の末路」
ケース(1) 満員電車で女性に近づいた人の末路

ケース(2) 部下の自主性を尊重しすぎた人の末路

ケース(3)「裁判所で話せば救われる」と信じた人の末路

ケース(4) 老親の世話を兄弟に任せっきりだった人の末路

▼日記・メモ、隠し録音……使える「裁判証拠」の作り方●田之上 信

仕事の失敗、警察沙汰、ネットでトラブル……
「トクする法律、損する法律」 3分間教室
パート1 職場編▼あなたは働き方を変えるべきか

未払い残業代▼「払うべき残業代」と「払う必要がない残業代」

就業規則違反▼会社が副業禁止でも、していい“副業”とは?

内部告発・秘密漏洩▼自分の会社で不正を発見したら、どうすべきか

不倫の大きな代償▼「証拠を残すも地獄、消すも地獄」のジレンマ

育児休業・介護休業▼親の介護で仕事を辞める羽目にならない法

従業員の給料格差▼同一労働同一賃金「合法」と「違法」の境界線

取引先との人間関係▼「社外の業者」にも残業代が発生する

セクハラ最新トレンド▼男は「男らしいLINEスタンプ」を使うべき理由

パート2 社会・街角編▼一瞬の油断で犯罪者になる可能性

駐車違反のナゾ▼なぜ警察に出頭すると大損になるか?

自転車事故の高額賠償▼子供が老人に激突。親の責任は?

印鑑の常識・非常識▼捨印を押してもいい場合といけない場合

最悪の警察官対応▼ナイフが入った鞄を見せるよう言われたら

危ないお泊まり出張▼なぜ翌日の朝食は「写真に残したほうがいい」か?

政治家への寄付ルール▼個人献金は、5万円以下なら報告書記入不要

ネットサービス▼利用規約の「承諾」ボタンを押す前の注意

スマホ・PCの個人情報▼死んだらSNS、メールはどうなるか

パート3 マネー編▼1%しか知らない合法的裏ワザ

所得節税のうまい手▼高年収者が「海外中古不動産」を買い漁る理由

借金返済、踏み倒し▼隠し通せる口座、隠せない口座

損する遺言・相続▼遺言が簡単に無効になる場合

駐車料金節約▼都心で無料路上駐車できる場所を探すコツ

居酒屋の支払い▼「お通し」の代金は払わなくてはいけないか

商標権登録の大穴▼「PPAP騒動」は、その後どうなったか

まずは「懲戒歴」「派閥」「修習期」をチェック
なぜネット情報はウソが多いか? 弁護士の正しい探し方
▼金銭着服、訴訟乱発、ワイセツ……弁護士モラル崩壊の現実

浮気をされた夫が全財産を失うカラクリとは
昨日の妻は今日の敵! 「離婚・不倫の経済学」 入門●藤沢数希
▼資産家老人を身ぐるみ剥がす「後妻業」の手口

情報スクランブル
NEWS FILE
「経済・憲法改正より自己延命」安倍解散で揺らぐ信頼

人口減少日本の縮図「夕張に明るい未来が見えた」

キーマン・スキャン!
トヨタ資本提携、吉と出るか?
小飼雅道
注目のキーワード
時価総額100億ドルの未上場企業
デカコーン
マーケットの読み方
米朝チキンレースで円ドル乱高下の行方を占う
4円
アナリストは見ている
マクドナルド「どん底改革」で絶好調!
好評連載
職場の最新心理学[30]●泉谷閑示
疲れていないのに、疲れたように見せるには
ビジネススクール流知的武装講座[419]●徳岡晃一郎
獺祭はなぜ日本一の純米大吟醸酒になれたか?
エスチョンタイム[107]●宮本 悟
なぜ金正恩には「圧力」も「対話」も意味がないのか
企業の活路[103] ●樽谷哲也
東京海上HD▼「何のために働くか」を幹部が学ぶ東北・被災地研修
大前研一の「日本のカラクリ」[183]
コール元独首相死去、メルケルを育てた偉大なリーダー
飯島 勲の「リーダーの掟」[204]
東京でタバコが吸えなくなる日
小池百合子の「東京ビッグバン」[22]
私の看取り体験記「父は特養、母は自宅」
輝け! 中小企業の星[17] ●磯辺剛彦
超極薄の生地「天女の羽衣」の海外進出
マネーの新流儀[238] ●風呂内亜矢
東京都がLEDを無償配布。節電効果は?
世のなか法律塾[242] ●村上 敬
外国人の店員が増えた理由
数字の学校[75] ●桜井 進
コピー用紙を何回折ったら月に達するか?
世界一の発想法[150] ●茂木健一郎
なぜ人は「インスタ映え」する写真を撮りたがるか
出口治明の「悩み事の出口」[74]
キャリアを積む一方、失敗が怖くて挑戦できません
「橋下 徹」通信[36]
理屈で判断できないことにトップはどう結論を出すか
弘兼憲史の「日本のキーマン」解剖[29]
CD販売は委託、世界同時デジタル配信へ●小林和之・ワーナーミュージック・ジャパン社長兼CEO
田原総一朗「次代への遺言」[59]
貧困がなくなるビジネスモデル●田口一成・ボーダレス・ジャパン社長
スペシャル・インタビュー
倉本 聰「高視聴率ドラマ『やすらぎの郷』はいかに生まれたか」
経営者たちの四十代[190] ●街風隆雄
アサヒグループホールディングス社長・小路明善▼人事改革の基盤は「聞不言之言」
池上 彰の「トップの読書術」[62]
▼座右の書は『星の王子さま』●鈴木郷史・ポーラHD社長(後編)
コラム
人間邂逅
望月晴文/鈴木久仁
栄光学園サッカー部の戦友」
人に教えたくない店 [614]
村松友視さん
ある日耳打ちされて、吉行淳之介さんの後を頼むと言われてしまって
本の時間
新刊書評
パトリック・ファーガン『♯ HOOKED』

著者インタビュー
知ってはいけない』●矢部宏治/『石つぶて』●清武英利

特別広告企画
セキュリティ特集/見落としがちなポイントとは
土地活用特集/経営センスで差を付ける!
プレジデント言行録
エディターズノート

┣■特集は読んでいて嫌になる話のオンパレード。不安感を煽るし、益々「社会不信」「不干渉」を助長させる内容です。(^_^;) この「知っ得感」ってズルいと思うんですよね。抜け道・不平等を徹底して糾弾することを世の中をリードしようと志す・政治家たちには強く求めたいところです。『結婚』が嫌になる・『事実婚』が増える理由もよく分かりました。もう「個人」で管理していくしかなさそうな世の中だと思いました。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20170924215752j:plain

f:id:jnsk_jojo:20170924215803j:plain