白狸の考現家 +図書

40手前で「読書」に目覚めた遅口です。知が凝縮された「宝物」。気付くのが遅すぎました・・・

ネットマネー 2016年 01 月号 年末高で必ず上がる株 194銘柄! 先回り買いしておかなければ後悔する!

 

ネットマネー 2016年 01 月号 [雑誌]

ネットマネー 2016年 01 月号 [雑誌]

 

┣■前回連載が終わったと述べた北尾吉孝氏のコラムがありました。アレぇ前号で見た覚えがないのですが読み飛ばしてしまったのだろうか ?? ・・・ やはり無いなぁ。逆に今号では澤上氏のコラムが無い。隔月で交替? よー分からんけど北尾氏のコラムは要の1つでもあると思うので今後も頑張って掲載続けて欲しいと思う。ワンパターンの澤上氏のコラムは不要なので。(苦笑) 2014年初頭、大損させたって噂だったけど・・・ ?

┣■いつもはかなりペラペラと読み飛ばしてしまう株系雑誌ですが、今回は割とまともに読んでしまいました。無職続きでさすがに収入確保を意識し出しましたので。(苦笑) 「利上げ」「テロ」「追加緩和」「増税」など様々な要因が入り乱れる中で、各氏の論調をジックリ検討しながら読みました。そういう意味ではなかなか今号は面白かったと思います。年末が迫っている時期というのも良かったのかもしれませんね。

┣■『マネー商品20本勝負』は分かりやすく面白かったですね。これで半分に絞り込めますし。(笑) 

┣■あとはお決まりの『ふるさと納税ガイド』ですか。こちらはもう頁の埋め合わせじゃないかと思うほどパターン化してますね。私以外の読者でも「もういいよ」と大勢思っているのではないでしょうか。(苦)

┗■今週【週刊ダイヤモンド】の方で『株価』の特集が組まれており、両誌を読み比べることができました。私の結論としては株を生業としているプロ自身が「混沌としていて素人さんにはリスクが高い」という率直なコメントを見つけ、年明け以降に再考ということになりました。為替一つにしても上下両論あるんだもの。難しい&かなり厭らしい世界であることには間違いなさそうです。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20151122002158j:plain

f:id:jnsk_jojo:20151122002209j:plain